2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年10月16日 | トップページ | 2014年10月18日 »

2014年10月17日 (金)

HondaJet 乗客を乗せて初のデモフライト

昨日ニュースを見ていたら、アメリカでHondaJetが乗客を乗せて初のデモフライトをしたというニュースをやっていました。

本田技研工業が開発してきたビジネスジェット機も、テストフライトを終え、購入予定者を乗せてのデモフライトまで来たけれど、まだ試験段階で認定までは取れていないようだ。

機内の様子も出ていたけれど、客席は6席でそのうち4席はボックスになっていて、見た感じでは自衛隊の航空祭で中を見ることができた、ビーチクラフトキングエアとよく似ているような感じ。
キングエアはプロペラ機だけど…。

一番個性的なのは、エンジンの装着位置で、主翼の上に台座を設けてそこにエンジンを積むというもの。
このクラスのビジネスジェット機だとリアジェットが多いだけに、なかなか興味深いところ。

本田宗一郎は小学生のころに学校をサボって飛行機を見に行ったというから、創業者の夢がやっとかなうというところまで来たことなのかなぁ…。

早く飛んでいるところが見てみたいなぁと思ったりします。
自衛隊あたりで買わないかなぁ。
そうすれば航空祭とかで飛んでくれるかなと思ったり。

« 2014年10月16日 | トップページ | 2014年10月18日 »