2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年10月31日 | トップページ | 2014年11月2日 »

2014年11月 1日 (土)

福岡・岡山遠征 2日目

福岡・岡山遠征も2日目。
今日は日本鉄道保存協会の総会へ。

朝、新幹線で博多から岡山へ移動。
前もってJR西日本の株主優待券を買ってあったので、新幹線は奮発してグリーン車。
奮発したといっても株主優待券で乗車券も特急券もグリーン券も半額なので、なんだかんだで新幹線の指定席よりも安い料金で乗れてしまいました。

乗った列車は、みずほ号でJR西日本所属の編成。
JR西日本が主体になって設計したグリーン車は、JR東海が主体になって作った車両に比べてグリーン車がゴージャスに見えるのは気のせいか。

岡山に着いて、すぐに津山線の快速に乗り換え。
乗ってみれば、この後総会でご一緒する方々があちこちに。
そこで挨拶を兼ねつつ、近況報告やら情報交換やら…。

津山駅に着いて、ちょっと時間があったので駅前のお店で昼食。
Q201
今回は津山の名物のホルモンうどんにしてみました。
もともと畜産業が盛んな土地柄だそうで、そうなるとホルモン系のものは盛んに食べる地域なのかもしれません。

この後バスで今年の日本鉄道保存協会の総会が開かれる美岬町の柳原総合文化センターへ。
ただ、時間に余裕があるということで、総合文官センターの前を通り過ぎて、一度吉ヶ原駅へ。
Q202
次の日に向けての準備中とのことで、保線用のトロッコも出ていたりします。

Q203
今回の移動用にチャーターしたのは津山の有本観光バスのエアロバスクイーンバージョン。
このカラーリングは、エアロクイーンMのカタログカラーだったかなぁ…。
確か立川バスもこのカラーを使っていたような。

Q204
昨年10月にブログで取り上げた、クモハ73がここまできれいになっていました。

吉ヶ原駅をサラッと見たところで再びバスに乗り、柵原総合文化センターへ。
Q205
会場案内。

今回も大変濃い総会でした。
会員の方が、ベルギーで実際に保存活動に携わっている方々をゲストとして総会に参加し、保存活動の現状について紹介していただきました。
私自身、英会話がかなり怪しいので、なかなか理解するのは大変だったけれど、もっと英会話などを習得して、今度こそはもっと理解できるように頑張らなくては…。

Q206
この後会場をなでしこジャパンなどでも有名な湯郷温泉に場所を移し、懇親会となりました。

Q207
会場になった施設には昭和59年の国鉄のポスターとか…。

Q208
富士ヨット学生服(明石被服興業)のホーロー看板とか…。

Q209
水原弘のハイアースとか…。
残念ながら隣に由美かおるの広告はありませんでした。

いろいろと濃いポスターなどが飾られていました。

そして、夜遅くまでいろいろと情報交換をして夜は更けていくのでした。

« 2014年10月31日 | トップページ | 2014年11月2日 »