2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年11月2日 | トップページ | 2014年11月4日 »

2014年11月 3日 (月)

片上鉄道保存会 全国ニュースで取り上げられる

昨日までの3日間、福岡~岡山方面に遠征してきました。
目的は日本鉄道保存協会の総会への参加だったのだけど…。
その時の様子については、遡りで書いていく予定。

昨日、片上鉄道保存会の保存線の終点に『黄福柵原駅』が開業しました。
その様子をいろいろな報道機関が取材していたのだけれど…。
交通系のフリージャーナリストの方はもちろんのこと、NHKや瀬戸内海放送、地元のケーブルテレビなどが確認できました。

NHKのニュースは、恐らく岡山ローカルで動画配信で見るしかないかなぁと思っていました。
ところが、昨日の時点ではニュースに取り上げられず…。

そして今朝、『NHKニュース おはよう日本』を見ていたら、7時台の特集で片上鉄道保存会の黄福柵原駅の様子を取り上げていて、保存鉄道のこと、ローカル線の存廃問題のことと絡めた特集になっていてちょっと驚いてしまいました。

自分が見てる限りでは、片上鉄道保存会の時の様子に自分は写っていなかったような気がして、ちょっと安心したり…。
こういうのって、以外とみられているので、あとで『なんでNHKに写ってるの?』と言われてしまったことが過去にあるだけに。

ある意味不意打ちに近い感じに出てきたので、録画できていません。
ただ、今までのパターンからすると『おはよう日本』の特集は、かなりの確率で『BS列島ニュース』のリポートコーナーで再放送されることが多いので、しばらくの間はBS列島ニュースを連続で録画してチェックしておこうかと。

« 2014年11月2日 | トップページ | 2014年11月4日 »