2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年11月8日 | トップページ | 2014年11月10日 »

2014年11月 9日 (日)

東京空港交通の60周年記念の映像のこと

先日、羽田空港から帰ってくる際に東京空港交通のリムジンバスに乗った。

東京空港交通は今年創立60周年ということもあり、それでリムジンバスの歴史みたいな映像を流していた。
見た感じではパソコンのスクリーンセイバーかなとも思えたけれど、マニアックな目線で見ても興味深いものばかり。

創業当初はバスではなくハイヤーに近い業態だったことなんてのも出てきました。
マイクロバスだった時代もあったようです。

大型車になってからの歴史は意外とあっさりしていて、成田空港開港時の新車、つくばの科学万博で使われた連節バスの導入、オレンジの帯にグラデーションがついた、そして最新鋭の『スーパーキャビン』と、意外とあっさりした展開。

個人的には、JRバス関東と共同運行だったダブルデッカーのファンタジア号(東京駅~ディズニーランド)とか、Frendlyのタグがついたとき(確か1999年か2000年だったかと)とかが出てきてもよかったのかなぁと思えるけれど、内容としてはマニアックになっちゃいそうだから微妙なところ。

難点はバスに乗って、かつ高速道路走行中でなければ見ることができないくらいか。
結構いい作品なのにちょっともったいない気も…。

« 2014年11月8日 | トップページ | 2014年11月10日 »