2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年12月6日 | トップページ | 2014年12月8日 »

2014年12月 7日 (日)

12月14日の鉄道伝説の予告

BSフジで放送されている『鉄道伝説』。
とにかく番組の内容が濃く、着眼点が劇的に渋いところをついてくるのが何とも面白いところだったりします。

次回の放送は12月14日。
放送予定の内容を引用します。
今回は2話構成で、後半は第31回で取り上げた東京モノレール。
前半のほうが今期の新作となっています。

<引用ここから>
「鉄道技術者 三木忠直 ~新幹線を作った男のもう一つの物語~」

 今回は「新幹線を作った男」の、もうひとつの物語。鉄道技術研究所で新幹線0系車両の開発に当たった三木忠直。
 大学卒業後、軍の技術者となった三木は、自分の技術が戦争に使われることを苦痛に思い、鉄道技術研究所の門をくぐった。
 そこで高速鉄道の夢を追い求めた彼は、遂にその夢を叶える日がくる。
 そして、彼のもう一つの夢があった。それはモノレール。
 鉄道の世界に踏み入り、初めて取り掛かった遊園地のモノレール。そのモノレールには、彼の壮大な夢が詰まっていた。
 「新幹線を作った男」三木忠直の知られざる伝説を紹介する。
<引用ここまで>

0系新幹線の開発にあたった三木忠直氏は元々は航空機の技術者でと言う話になるようです。
航空機としての代表作は、爆撃機『銀河』とか、靖国神社の遊就館の天井からレプリカがつりさげられている特攻兵器『桜花』などになるはず。

最近交通分野を横断的に見ることができる博物館と言うのが減ってきていて、複数分野で活躍した人をどう紹介するかと言うのもかなり難しいところではあるけれど、今晩組だから期待はできそう。

番組のtwitterアカウントに、『桜花を取り上げる予定はありますか?』と質問したら、期待していてくださいと返ってきたので、期待が持てそう。

ちょうどこの日は選挙特番の影響で、放送予定のアニメの時間が繰り上がるので録画しておこうかなと。
私自身、この日は遠征している予定で、恐らく遠征先で飲んでるだろうから生で見れないかもしれないし。

« 2014年12月6日 | トップページ | 2014年12月8日 »