2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 明日から3日ほどお出かけ | トップページ | 沖縄遠征 2日目 那覇エアー・フェスタ »

2014年12月13日 (土)

沖縄遠征 1日目

今日から3日間、今年2回目の沖縄遠征。
狙いは、那覇エアーフェスタでのブルーインパルスと言うのは表向き。
実際のところのターゲットは、どこかの国が自衛隊のレーダーに捕捉されて、それに関する任務(ま、スクランブル発進のことなんだが…)が見れればなと言うのが真の目的だったりする。

今回の行きはバニラエア。
エアーフェスタの前日と言うこともあり、機内はほぼ満席みたいな感じで、いい感じ。
前回乗った時みたいに全然お客さんがいないという雰囲気ではなくちょっと安心。

明らかに飛行機好きの同類と思えるお客さんがざっと見た感じで20人はいたという感じ。
客室乗務員がログブックを7冊ぐらい持って後部のギャレイに入っていくのが見えたり。

Ok11
まず離陸してすぐの圏央道の開業区間の終点。
右が北になります。

Ok12
離陸してきた成田空港を右に。

Ok13
伊豆諸島近海の上空から、伊豆大島と富士山。

Ok14
飛行機の影は入らなかったもののブロッケン現象を捉えました。

Ok15
しばらくすると雲の切れ間から島影が見えてきました。
空港の位置からすると沖永良部島のようです。

この後飛行機は管制からの指示と言うことで、沖縄本島の北側にある古宇利島を周回するように旋回飛行。

Ok16
名護市の市街地。

Ok17
着陸は南からで、豊見城市の豊崎のあたり。

Ok18
瀬長島に行く海中道路。
よく見ると、ここで撮影している人がかなりいます。

Ok19
那覇空港への着陸直前。
離陸待ちをしているANAの767はAirJapan標記なので国際線機材のようです。

Ok110
規制緩和のおかげでこういうのも撮れるようになりました。

Ok111
翌日のエアーフェスタの展示機かなぁ?

Ok112
P-3Cだけど、機体番号が9000番台なので、これは哨戒機ではないはずと思って調べてみると、OP-3C画像情報偵察機でした。

Ok113
E-2誘導路から滑走路を離脱。

Ok114
国内線ターミナルに止まっているのはモヒカンカラーから戻ったJA602A。

Ok115
乗った機材は前回沖縄に遠征した時に乗ったJA01VAでした。
手前に貨物輸送用の機材を入れて、貨物地区にターミナルがある那覇らしさを出してみたり。

このあと、たまたま同じ便に乗り合わせていたフォロワーさんととともに空港食堂へ。
那覇空港で食事となると空港食堂かA&Wかという2択なのは言うまでもなく…。

食事を済ませた後、ホテルへ荷物を置きに行く。
今回は県庁北口の『ホテルロコアナハ』にしてみました。
朝食のおいしいホテルのランキングの上位常連と言うのもあるけれど、このビル自体が沖縄の大手流通会社の所有で、雨にぬれずにコンビニに行けるというのも評価しているところだったり。

友人から瀬長島ホテルの前で撮影しているというので、瀬長島へ出撃。
Ok116
県庁前駅に入ってくるゆいレール。

ゆいレールで赤嶺駅まで行って、そこからタクシーで瀬長島ホテルへ。
Ok117
これから離陸しようとする全日空のボーイング737-500.。
奥の航空自衛隊の格納庫の前にはマイクロバスと一般の人たちの姿が…。

Ok118
最終の着陸態勢のJALのボーイング777-200を街の風景と絡めて。

Ok119
滑走路にラインナップするANAのボーイング777-200と、航空自衛隊のCH-47J輸送ヘリコプター。
どうやら格納庫の前にいた人たちは体験搭乗に当選した人たちのようです。

Ok120
最終の着陸態勢に入る、那覇基地所属のP-3C。

Ok121
ピンクジンベエの着陸を狙ってみる。

Ok122
第2滑走路の拡張工事現場を軽く俯瞰気味に。
12月でのウインドサーフィンができるのがやっぱり沖縄らしいというか…。

Ok123
ソラシドエアの『ひむか共和国』のラッピング機材。

Ok124
横にススキが生えていたので、それをちょっと絡めてみたり。
凄い風なのがよくわかるかも…。

Ok125
瀬長島ホテルから降りてくる道の途中で公園の整備が行われていました。
今までやぶみたいな森だったのが一気に開けて、ここの整備が終わるといい撮影ポイントになりそうな雰囲気。

Ok126
夜は竜宮通り社交街の『さかえ』さんへ。

今回のメインターゲットはヒージャー(山羊)。
Ok127 Ok128
左が山羊さしみ、右が山羊いため。
他にも山羊汁とかあったけれど、今回はパス。
どうやらヤギ一頭買ってさばいているようで、『玉ちゃんさしみ』なるものまであるのは確認できたけれど、今回はなかったので次の機会かなぁ。
なんせオス一頭から2個しか取れないものだからなぁ…。

そしてそのあとまた別の店で軽く飲んで今日は終わり。
明日はエアーフェスタだ!

« 明日から3日ほどお出かけ | トップページ | 沖縄遠征 2日目 那覇エアー・フェスタ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/60877206

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄遠征 1日目:

« 明日から3日ほどお出かけ | トップページ | 沖縄遠征 2日目 那覇エアー・フェスタ »