2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年12月13日 | トップページ | 2014年12月15日 »

2014年12月14日 (日)

沖縄遠征 2日目 那覇エアー・フェスタ

沖縄遠征も2日目。
今回のメインの目的である那覇エアー・フェスタへ。

Ok21
まずは正門の様子から。
去年はモノレールに乗れそうになく、バスで行ったけれど、今回はそんなに混んでいない状態でモノレールに乗って、赤嶺駅まで行き、会場へ入っていくことができました。

Ok22
会場に入ると、格納庫等よりも一段高いところにT-4練習機が展示されていました。
朝が早めと言うのもあるけれど、空いている航空祭なので自衛官しか写っていない状態で撮ることもできたり。

Ok23
20ミリの対空機関砲と81式短SAM。

Ok24
航過飛行で主翼上のマーキングを観客に向けて見せて飛ぶF-15イーグル。

Ok25
着陸してきたスペシャルマーキング機。

ここからは那覇ならではの異機種混合飛行。

Ok26
まずは陸上自衛隊のLR-2と、航空自衛隊のT-4。
パンフレットではLR-1のイラストが入っていて、一瞬何が飛ぶのかわからなかったもの。

Ok27
U-125A救難捜索機とF-15。

Ok28
今年から那覇に配備された(確かその前は長期出張扱い)、E-2CホークアイとF-15。

Ok29
P-3CとF-15。

今回はスクランブル発進こそなかったものの、大変珍しい機材が撮れました。
Ok210
まずは航空自衛隊のYS-11EB。
入間基地所属の電子情報収集機で、入間の航空祭では地上展示されたことはあまりないと聞く機材。
エンジンを換装していて、普通のYS-11とはプロペラの枚数が異なるというファンの間ではスーパーYSとも言われる機材。
過去に中国軍の戦闘機が接近してきたことがNHKニュースに取り上げられたけれど、あのNHKでさえ資料写真を持っていなかったというもの…。
意図的に報道しなかったのかもしれないけれど。

Ok211
海上自衛隊のEP-3。
岩国基地所属の電子情報偵察機。
こちらもかなり珍しい機材で、会場にはシャッター音が鳴り響くという感じ。

この2機が撮れたのでもうこの後はブルーインパルスなんてどうでもよくなってしまい、帰ろうかと本気で思ったくらいだったり(笑)。
でも、結局最後までいたのだけど。

Ok212
ブルーインパルスの編隊飛行、とりあえずうまくいったのを1枚。

この後、モノレールか路線バスでホテルに戻ろうと赤嶺駅まで行ったらそこで友人とバッタリ。
タクシーを拾ってまた瀬長島へ。
今回は瀬長島に入ってすぐの海辺での撮影にしてみました。

Ok213
撮り始めてすぐ降りてきたのが航空自衛隊のC-1輸送機。
マークからすると美保基地所属のもの。

Ok214
遠くに飛行機雲が。
望遠レンズを通してみるとANAの787の1号機か2号機と言うところまで判別できたので、Flightradar24でチェックすると1号機で、シンガポールから羽田へ向かう便でした。

Ok215
那覇に来たからにはジンベエジェット。

Ok216
そしてSWALジェット。

Ok217
そしてピンクジンベエは腹のコバンザメを入れてみたり。

Ok218
夜は国際通りの88ステーキに行って、ステーキを食べた後、いつものノッチフラップさんへ。
今日も楽しい一日でした。
明日は最終日、寒い東京に帰りたくない気分だったり…。

« 2014年12月13日 | トップページ | 2014年12月15日 »