2017年5月

« 2014年12月14日 | トップページ | 2014年12月16日 »

2014年12月15日 (月)

沖縄遠征 3日目

沖縄遠征も最終日。
暖かい沖縄から、寒い関東に戻る日。

今日は特に予定を決めていないので、とりあえず那覇バスターミナルで写真撮影。
そして、なんか気になる系統で、土地勘がある路線にどこかまで乗って那覇空港に昼ごろに戻ればいいなと言う感じで動いてみる。

Ok31
そんな中、目の前に現れたのが系統番号112番、国体道路線の具志川バスターミナル行き。
前に一度、おもろまち駅前で見ていたし、土休日運休と言うちょっと変わった路線。
側面の行き先表示には『那覇-コンベンションセンター-国体道路-赤道-具志川』と出ているけれど、おもろまち駅前を通るということは、この系統はコンベンションセンターへ行くのにもかかわらず、古島駅から北へ行く330号バイパス経由と言うのもすぐに頭に思い浮かび、突発的に乗ってしまいました。
国体道路とは嘉手納基地の南端沿いを走る道路で、フライトシミュレータのあるFSOの目の前を通るところと言うのもわかっていたけれど、そこまで行くと時間的にきわどくなるので、せめて乗ってもコンベンションセンターまでと決めてフラリと乗る、

那覇バスターミナルからおもろまち駅へ出るルートも、那覇バスターミナル→県庁南口→開南→与儀十字路→姫百合橋(安里駅の近く)と回るちょっと変わったルートで、なかなか楽しめるルートでした。

バスは、宜野湾市内の浅野裏まで国道330号線のバイパスを行き、その先で脇道へ入ってしばらくすると国道58号線へ出るというルートでした。

そして降り立ったのが宜野湾市の大謝名。
ここまで来ると、那覇から国道58号線を延々とくる路線バスも多いということで、降りることに。

Ok32
降り立ったところにはこんな横断幕が…。
やっぱり沖縄本島を南北に横断する鉄道が欲しいなぁと思うのは自然な気もするけれど、果たしてできるのかなと言うのがちょっと心配。
バス会社にとってもおいしい区間であるだけに…。

そしてここから那覇方面行のバスを待つ。
すぐやってきたのが、コンベンションセンターから来た系統番号99番の路線バス。
これは那覇空港まで直行なので、このまま空港に行くことに。
来たバスは神戸市交通局の中古車で、見た感じでもいろいろなところに痕跡が…。
車体のカラーリングもちょっと雰囲気が残っていたり。
この路線も淡々と国道58号線を進むわけではなく、途中で一本西の道に入ったり、おもろまちの沖縄総合事務局のそばを通ったりと、なかなか楽しめる路線でした。

那覇空港へ着くと、風は南寄りで南風運用。
そうなると撮影に行く場所は、3階の車寄せの北端。

Ok33
成田から到着し、LCCターミナルへ向かうバニラエアのA320。
行きに乗ってきた1号機でした。

Ok34
那覇空港へ着陸してくるANAのボーイング737-500。
数日間那覇で撮っていたけれど、今まではよく那覇で見ていたボーイング737-700が減って、ボーイング737-500や-800が増えているような印象を受けました。

Ok35
沖縄のバスでも車両が何かと話題の沖縄中央慣行が運行する『やんばる急行バス』。
現時点では那覇市内から美ら海水族館へ乗り換えなしで行ける唯一の公共交通手段であるもの。
前からいろいろ変な車が色そのまんまで走っているというマニア受けのいい会社であったりします。
今日見かけたのは、日野セレガ。
この色、どこかで見たのだけど思い出せないなぁ…。

Ok36
帰りに乗る飛行機がターミナルに入ってきました。
今回は日本航空のクラスJが取れたのでクラスJで。
LCCの安かった分が効いて、これでも一応個人包括旅行運賃が適用されたツアー並みの金額に収めることができました。

Ok37
搭乗案内の様子。

Ok38
那覇の出発口と言うとやっぱりこのイメージ。
また近いうちに遊びに来るよと言う感じになります。

帰りの便にはWi-Fiサービスがあったので、前もってアカウントとクレジットカードを登録して利用してみる。
twitterとかFacebookを見る限りはそんなに気にならない速度でつながり、結構快適。
ま、やるのは『空の上なう』なのですが…。

JALのボーイング777-200で元JASの機材にはADS-Bのトランスポンダを積んでないはずで、Flightradar24を使って現在位置を特定するなんてことはできませんでした。

これから徐々に機材も増えていくから、そのうちそういうネタもできるのかも。

楽しい旅もこれで終わり、さて次はどこへ行こうかな…。
スターフライヤーも気になるし、深夜アニメの舞台で行ってみたいところもあるし、来年の北陸新幹線も気になるし…。