2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ジェットスタージャパン 2015年2月より国際線参入 | トップページ | ボートマッチと言う考え方 »

2014年12月 4日 (木)

行方不明になったヤギの行方…

8月に岐阜県内で、除草のためなどで飼われていたヤギ2頭が行方不明になった事件があったそうです。

読売新聞の報道によれば、窃盗事件で公判中のベトナム人の被告人と、別のベトナム人の容疑者が逮捕されたそうです。

気になるのは、盗んだヤギの行方だけれど、どうやら肉にして食べてしまったらしい…。

日本でも沖縄だと、ヒージャー料理と言って料理の定番だし、食用のために子ヤギを買ってきて、しばらく育てた後に肉にして食べるなんて言うのもあると聞く。

私が山羊を食べる文化があるというのを知ったのも、とんねるずの『食わず嫌い王決定戦』でガレッジセールのゴリさんがダメなものとして出てきた山羊汁でした。
あの番組の中で、いくつも出ている中で異様に山羊汁が目立っていたのもちょっと印象に残っていたり。
ダメな理由は、近所の人が飼っていたヤギに名前を付けて可愛がっていたら、ちょっとしたらいなくなって、少し経つと変わり果てた姿で食卓に上がっていたというもの。
クセもありすぎると言っていたけれど、私が一度食べたところは仕込みがよかったからそんなことはなかったような…。

ヤギを食べる文化を知らない人から見たら、まさか食卓に上がっていたとは思っていないだろうなぁ…。

« ジェットスタージャパン 2015年2月より国際線参入 | トップページ | ボートマッチと言う考え方 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/60760587

この記事へのトラックバック一覧です: 行方不明になったヤギの行方…:

« ジェットスタージャパン 2015年2月より国際線参入 | トップページ | ボートマッチと言う考え方 »