2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« BS列島ニュースで秋田内陸縦貫鉄道 | トップページ | 国土交通省公認で箱根を爆走 »

2014年12月25日 (木)

海上自衛隊のYS-11 退役

毎日新聞の報道によると、海上自衛隊が保有するYS-11が退役したそうです。

最後まで残っていたのは厚木航空基地所属の2機で、ラストフライトとして厚木航空基地から下総航空基地に飛んで運航が終わったのだとか…。

最近、国土交通省保有のYS11を買った人が話題になっていたけれど、こちらは輸送機と言うこともあってかあまりニュースになっていないみたい。
最後まで残っていたのは9041号機と9043号機だったようです。

自分自身、イベントで撮っている写真があったので再掲載のものも含めて出してみようかと思う。

まずは2012年の木更津航空祭で撮ったもの。
Ys1
右前方から。

Ys2
左前方から。

Ys3
左のカーゴ用のドア。
この中のうちわは、販売すれば飛行機好きにかなり売れそうな気がするんだけどなぁ…。

Ys4
左後方から。

Ys5
そして説明。

最後は昨年の那覇エアーフェスタ。
Ys6

こちらは展示ではなく任務で飛来して、公開時間内に飛び立っていきました。

これで、国内で飛行可能なYS11は航空自衛隊の13機だけとなってしまったようです。
その中にはスーパーYSと言われるエンジンを換装したもの(これだけプロペラが3枚)もいたりしますが、このあたりの代替計画が全く見えてこないので、ちょっと気になるところ。

航空自衛隊の機材の中には、中国軍から挑発されたような機材もあっただけに、代替計画どころか運用自体も極秘に近い部分があるように思えたり。

今後の動きがかなり気になるところです。

« BS列島ニュースで秋田内陸縦貫鉄道 | トップページ | 国土交通省公認で箱根を爆走 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/60866116

この記事へのトラックバック一覧です: 海上自衛隊のYS-11 退役:

« BS列島ニュースで秋田内陸縦貫鉄道 | トップページ | 国土交通省公認で箱根を爆走 »