2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スカイマーク 民事再生法の適用を申請… | トップページ | 超潜入!リアスコープハイパーで片上鉄道保存会 »

2015年1月30日 (金)

熊本電鉄 東京メトロ01系の中古車を導入

ニュースサイト、Responseに熊本電鉄が東京メトロ01系を導入するという記事が載っていました。
どうやら元ネタは熊本電鉄のFacebookなのでほぼ公式なものを元に出していると思っていいだろう。

その前からいろいろと噂があって、01系の先頭車が解体業者のある館林とはまた違うところに運ばれただの、先頭車が西鉄の筑紫工場に運ばれただの情報が回ってきていていました。

確か、業界人向けの『運転協会誌』に01系導入と熊本電鉄が書いているという情報でかなり驚かされたのを思い出します。

どのようにこれから整備されるのかはちょっとわからないけれど、今年元東急5000系が1両引退するので、そのあたりでの代替がこれになるのは間違いなさそう。
でも、足回りとか電装品とかどうするのかがちょっと気になるところ…。
01系の先頭車にはモーターがないし…。

あと、冷房装置とパンタグラフが干渉するのが間違いないので、それをどう改造していくのか実車が出てくるのが今のところ楽しみです。

実はとある模型屋の中古品コーナーで01系の先頭車がジャンクコーナーにあったので、猛手元に先頭車2両を確保してあったり…。

車輛ができたら乗りに行きたいところです。

« スカイマーク 民事再生法の適用を申請… | トップページ | 超潜入!リアスコープハイパーで片上鉄道保存会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/61059844

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本電鉄 東京メトロ01系の中古車を導入:

« スカイマーク 民事再生法の適用を申請… | トップページ | 超潜入!リアスコープハイパーで片上鉄道保存会 »