2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 京王バス 新宿~土気線がJR千葉駅経由に | トップページ | 山陽小野田市のD51300の整備の様子が『おはよう日本』に »

2015年1月 9日 (金)

日本記者クラブの予想アンケート 2015年版

今年も読売新聞の夕刊のコラムに、日本記者クラブの予想アンケートが取り上げられていた。
毎年、日本記者クラブの新年会の時期になると出しているような印象。

元ネタのページはこちら

質問の内容に対して私の予想をインラインで書いていくので設問はそのまま引用。

・12月31日現在のわが国の首相は誰か (            )
 →安倍晋三氏 昨年の衆議院議員選挙であれだけ大勝したし、体調を崩さない限りは安泰かなと。

・年内にプーチン露大統領が訪日( する しない )
 →しない ウクライナ問題が解決しない限り、訪日はないとみています。

・年内に瞬間風速で1ドル=140円を超える円安になることが( ある ない )
 →ない さすがに140円はないだろう。 130円台までは行くだろうけれど。

・2015年東証大納会の日経平均株価終値は、2014年大納会の終値(1万7450円77銭)を( 超える 超えない )
 →超える アベノミクスがうまくいくと判断しているから。

・原油価格引き上げのため、OPECが減産を( 決める 決めない )
 →決める 明らかに急に原油価格が下がっているのでどこかで歯止めをかけると判断。

・アフリカ大陸でのエボラ出血熱流行の終息をWHOが宣言( する しない )
 →する アビガンなどの薬の効果が出てくるおかげで終息できる。

・日本人がノーベル賞を受賞(ジャンルを問わず)( する しない )
 →しない さすがに日本人で受賞できる人っているのかなぁ…。

・戦後70年の今年、オバマ米大統領が広島か長崎を訪問( する しない )
 →しない 駐日大使が広島・長崎を訪問するのとわけが違い、日本の首相が靖国神社に参拝するのと同じような騒ぎが起きる可能性があるため。

・テニスの錦織圭選手が4大大会(全豪、全仏、ウィンブルドン、全米)のいずれかで優勝( する しない )
 →する どれか一つぐらい優勝するくらいの実力はあるだろうから。

・野球・ソフトボールが東京五輪で正式種目に復帰することをIOCが決定( する しない )
 →する どちらか一つでも正式種目に復帰するのではないかと。

私なりの予想としてはこんな感じ。
昨年の予想はジャーナリストでも5人しか正解しなかったそうな…。

さて、大晦日。いくつ当たってるか。

« 京王バス 新宿~土気線がJR千葉駅経由に | トップページ | 山陽小野田市のD51300の整備の様子が『おはよう日本』に »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/60948166

この記事へのトラックバック一覧です: 日本記者クラブの予想アンケート 2015年版:

« 京王バス 新宿~土気線がJR千葉駅経由に | トップページ | 山陽小野田市のD51300の整備の様子が『おはよう日本』に »