2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年1月28日 | トップページ | 2015年1月30日 »

2015年1月29日 (木)

スカイマーク 民事再生法の適用を申請…

新聞等でも報道されている通り、スカイマークが民事再生法の適用を申請しました。
それについてのプレスリリースはこちら

エアバスA380の契約問題のあたりからいろいろと心配な気配もあったし、再建のためのコードシェア運航でもかなり揉めていたようだし、いずれこうなるのかなとは思っていたけれど…。

国際線への進出と言っても、いきなりエアバスA380で長距離国際線ではなく、資本関係のある大手旅行代理店、エイチ・アイ・エスと組んで中距離の国際線である程度実績を積んでからヨーロッパとか太平洋横断路線に進出してもよかったんじゃないかなと思うことが。

エイチ・アイ・エスがタイ方面に行くときによくツアーを設定している便で使われる、アジアンエアとか、ジェットアジアエアウェイズ、アジア・アトランティック・エアウェイズと同じラインのあたりで、国内線に投入したエアバスA330を投入してある程度実績を積む方法もあったのかなと個人的には思っていたりします。

経営再建には、インテグラルという投資ファンドがついて支援をしていくようだけれど、前社長がこだわっていたANAでもJALでもない第三極という立ち位置を維持できるのかどうかちょっと心配です。
個人的にはこの立ち位置を維持するためには、外資系の航空会社と組むしかないのかなと思っていたりしています。
飛行機好きの間では、エア・アジアのトニー・フェルナンデス氏の名前は何度も出てきていたりしてるのが興味深いところではあります。

そして急に決まった1月いっぱいでエアバスA330の運航終了が非常に残念です。
今度乗ろうと思っていても結局乗れず、しかもまともに写真も撮っていない…。

きちんと再建してくれることを期待しています。

« 2015年1月28日 | トップページ | 2015年1月30日 »