2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年2月5日 | トップページ | 2015年2月7日 »

2015年2月 6日 (金)

万が一の時、飛行機の座席で安全なところは?

台湾で大きな航空事故があった直後から、。『飛行機の座席で安全なところはどこか?』と言う記事が目につくようになってきた。

元ネタとしてマイナビウーマンを付けておきたいと思います。

この記事にも元ネタがあるようで、そこではボーイングやエアバスに聞いた答えなんて言うのもあったりしますが、ボーイングは『どの座席も安全性は同じ』、エアバスは『最も安全な座席は墜落しない飛行機の座席です』と答えをぼやかしているのが何とも言えないところ。

航空会社を信じて乗ってくださいと言うのが答えでしかないようなものばかり…。

日航ジャンボ機墜落事故の生存者はみな最後尾に近い座席にいたはずだし、ブラックボックスと言われる(本当は黒くない)、ボイスレコーダーやフライトレコーダーは尾翼の根元に設置されていることを考えると、実はちょっとした差ではあるけれど、後ろの方が安全なのかなと思えたりします。

私は航空会社と運航乗務員を信じて飛行機に乗り続けるけれど、後ろのほうが空いているのでどうしても後に行ってしまいますが。

« 2015年2月5日 | トップページ | 2015年2月7日 »