2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年2月12日 | トップページ | 2015年2月14日 »

2015年2月13日 (金)

横浜のフライトシミュレータ JFlightに行ってきた

前にブログで取り上げた、横浜のJFlightに行ってきました。

Y01
ビルの入居案内はこんな感じになっています。
同じビルの中には、別のフロアに運営会社の事務室もあるようなところ。
ごく普通のオフィスビルの中にシミュレータがあります。

Y02
コックピットのコンソールはこんな感じ。
ジェットスタージャパンに乗った時に見せてもらった(私が乗った時は出発までの間、コックピットのドアは開放していた)ものとほぼ同じ。
やはりエアバス機の特徴ともいえるサイドスティックのおかげで、座席の前が広々としている感じ。

Y03
ちょっと引いた感じの全景がこんな感じ。
画面からは切れていますが、ちょうどコックピットの天井の上にプロジェクターがあって、そこから画面を映していました。

実際に飛ばしてみましたが、他の機種と大きく違うのは、バンク角度を決めたらサイドスティックを中立に戻すだけでそのままのバンク角度を維持していくというのが驚きと言えば驚き。
初めてやった人だと、これが普通と思ってしまうのだろうけれど、一度他機種をやったことがある人だと慣れない部分もあるのかなと…。

私が知る限り、ビジターで1回いくらでちゃんと横にスタッフがついてサイドスティックの機材をシミュレーションできるのはここだけのはずなので、また色々と勉強しつつまた飛ばしに行きたいところです。

やっぱりフラフラと飛んでしまうのは場数を踏んでいないだけかもしれないけれど…。

« 2015年2月12日 | トップページ | 2015年2月14日 »