2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年2月21日 | トップページ | 2015年2月23日 »

2015年2月22日 (日)

関西遠征 3日目

関西遠征も最終日。
今日は午前中いっぱいどこかで撮影して、伊丹空港から飛行機で帰るというスケジュール。
撮りに行く候補として上がったのが3つ
・京都急行バス(プリンセスラインバス)の中国製電気バス
・阪急の2300形
・京阪石山坂本線のラッピング列車

1つ目は、入ったばかりの新車だからまだいいかなと後回し。
2つ目は、運用がいまいち見えなかったのでパス。
と言うことで、定番の撮影ポイントで石山坂本線の撮影。

K301
まず最初にやってきたのが、びわ湖毎日マラソンのラッピング列車。
背景、奥の道がマラソンコースだったりします。

K302
おーい!お茶のラッピング列車。

K303
鉄道コレクションでコラボモデルが出た、鉄道むすめのラッピング列車。

K304
同じ列車を後追いで。

K305
京阪線特急色。

K306
アニメ『けいおん!』のコラボ列車。
今回撮りに行った目的の一つ。

K307
中二病でも恋がしたい!戀のラッピング列車。
とあるポジションに座ってカメラを構えると、そこからキャラクターのスカートの中を堂々と盗撮してるような写真が撮れるらしい…。

K308
中二病でも恋がしたい!戀と、けいおん!のラッピング列車の行き違い。
一番いいところですれ違ってくれました。

K309
そして、けいおん!のコラボ列車の反対側。

K311
きかんしゃトーマスのラッピング列車。
今回は1時間ちょっと浜大津にいましたが、『ちはやふる』のラッピング列車を見かけませんでした。
検査だったのかなぁ…。

この後、京阪膳所まで電車で移動して、そこから東海道線で新大阪へ。
新大阪から大阪空港交通のリムジンバスで伊丹空港へ。

空港である程度時間があると行く場所はやっぱり展望デッキ。

K312
エンブラエル170がB滑走路に向かって進入してきました。

K313
そして目の前に着陸。

離陸機も、A滑走路からの離陸機は展望デッキの目の前で離陸するという、なかなか撮りやすい環境。
フェンスも下が透明な板で、高いところには間隔の広いワイヤーフェンスと撮影する大人にも、子供連れにもすごく優しい作りになっている印象。

K314
搭乗する飛行機がA滑走路に着陸してきました。

K315
今回搭乗機材はJA830A。ボーイング787-9。
TOMODACHIロゴのある国内線機材。
このロゴが入ってる国内線機材ってこれ以外にあったかなぁと言う印象。

K316
離陸してからほぼずっと雲の上だったので、特徴的なレイクド・ウイングチップを撮ってみる。

羽田に向けて大きく旋回した後(おそらく千葉県の鴨川のあたり)、こんな状態になりました。
K317
右奥から飛行機が旋回しつつこちらと並走する形に…。
こちらがARLON ARRIVALの経路に乗っていて、向こうはCREAM ARRIVALのルートに乗っかっている様子。

K318
今度は主翼のちょっとしたに相手方の機材を入れてみたり。
そしてほぼ同時に着陸と言うなかなか見ていて楽しいシーンに出くわすことができました。

羽田への着陸ルートは日中帯だと、A滑走路が2ルート、C滑走路が1ルート、B滑走路が2ルート、D滑走路が2ルートあるけれど、こういう並行着陸になるのは、A・C滑走路ともにILSアプローチになっていないと無理なはず…。

今回は非常にいいものが見えました。

今回の旅はこれで終わり。
さて次はどこに行こうか…。
行きたいところがいくつもあって悩ましいのだけれど…。

« 2015年2月21日 | トップページ | 2015年2月23日 »