2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 関西遠征 1日目 | トップページ | 関西遠征 3日目 »

2015年2月21日 (土)

関西遠征 2日目

関西遠征も2日目。
今回のメインの目的である、友人の『もぎり屋』氏が主催する貸切列車『もぎりん3』に乗りに行く。
ホテルが三条京阪と言うことで、彦根に行くのに一度京都駅に出るよりは、地下鉄で山科へ出て、そこから新快速で彦根へ向かう。

K201
まずは彦根駅の跨線橋の上から。
なんか新しい顔が2つ置かれています。
昔からの在庫品のはずだけど、果たしてこれに出番は出てくるのかなぁ…。

K202
もうちょっと右側に振ってみる。
私が初めて彦根へ行った20年近く前だと、まだまだ怪しい車両がゴロゴロしていて、この画像の右側まで車庫が広がっていた記憶が。
改造前の西武401系を目隠し代わりにしていろいろとあったような…。

K203
これから乗る貸切列車。
ヘッドマークにはまだゴミ袋がかけられて隠されています。

しばらくすると乗務員さんが来て、ゴミ袋を外し、そしてヘッドライトを点灯してくれました。
K204
これから、近江鉄道で初と言われる220形の重連がお客さんを乗せて走るツアーが始まる。

今回は、彦根と貴生川の往復で、途中で何カ所か撮影の時間が取られているというダイヤになっていて、それも止まる駅は撮影しやすい駅を選んでくれているような雰囲気。

K205
まず1回目の長時間停車は八日市。
この時間を使って、駅前のアル・プラザに行って昼食を調達し、そのあと少し撮影。

K206
次の長時間停車は桜川。

K207
ここもいい雰囲気で列車が撮れるところ。

K208
次の長時間停車は日野。
一度外へ出てみる。

K209
ここはアニメ『中二病でも恋がしたい』シリーズの学校の舞台への最寄駅。
最寄り駅と言っても、ここからコミュニティバスで行かないと行けないくらい離れている場所。

K210
駅前にこんな看板も出ていてちょっと驚くところ。

K211
つい駅にこんなものがあるとしっかり撮ってしまう。
白ポストの中身よりも、外のほうに興味があるなんていう人はそんなにいないはず…。

K212
日野駅で停車中の様子。

列車は貴生川まで行って折り返して、また日野駅で停車。
K213
さっきと向きは逆になっています。

K214
次の長時間停車は豊郷。
アニメ『けいおん!』の舞台でも有名になったところ。

K216 K215
駅にこういう形の案内図があって、まだまだアニメの舞台として盛り上がっているようでなにより。

K217
駅前のお店の縄のれんにあずにゃん!

K218
このあたりの名物になりつつある、飛び出し坊や。

この後、尼子駅で後続列車を先に通しつつ、高宮駅へ。
K219
駅は町のコミュニティ施設と併設でした。

K220
多賀大社前へ向かう101形。
この車両は近江鉄道の名物ともいえる電気指令ブレーキに改造されえていなかったのがちょっと意外だったり。

K221
高宮駅に留置されている元西武の3000系。
反対側の先頭車に6号車の号車札があったことから、最末期には国分寺線で使われていたもののようです。

K222
ここでもまた貸切列車を撮ってみる。

彦根に戻ってきて、ここからは車庫に入れてもらっての撮影会。
もちろん社員の立会いの下、撮影したものです。

K223
近江鉄道の主力である、101形・901形、そして、西武から来た元3000系。
近江鉄道の場合、西武から現状渡しで届いて彦根工場で改造なのだけど、どう頑張っても西武の車両基地で改造したものがイベントで展示されてるような絵にしかならない…。
過去に西武のイベントで、流鉄向けの譲渡車がさりげなく展示されたということがあったけれど、ついそれが頭をよぎってしまう。

と言うことで、ちょっと遊び心を働かせて…。
K224
あえて左側に『アル・プラザ』を入れるということで滋賀らしさを出してみたり…。

K225
近江鉄道のキャラクター、がちゃこんがやってきました。
こう見ると、西武鉄道のイベントに乱入したのに、乱入したと思われないような絵になっちゃいます…。

K226
やっぱりオリジナルの色の車両の前になるとなかなか絵になるような。

K227
そして、最後には220形2両の並びと、そして貨車を繋いだ編成写真。

この後新快速で京都に戻り、昨日とは違う地ビールのお店で地ビールを楽しんで今日は終わり。

« 関西遠征 1日目 | トップページ | 関西遠征 3日目 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/61245886

この記事へのトラックバック一覧です: 関西遠征 2日目:

« 関西遠征 1日目 | トップページ | 関西遠征 3日目 »