2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年3月13日 | トップページ | 2015年3月15日 »

2015年3月14日 (土)

上野東京ライン 開業

今日は、北陸新幹線と上野東京ラインの開業日。
昨日は北斗星の最終出発日。

北斗星の最終出発2時間ぐらい前に上野駅への様子を見に行ったけれど、その時点でも車止めのあたりとホームの先端近くは人だかり…。

様子を見ると、上野駅の駅員のほか、JR東日本東京支社の腕章をしたJR社員(確か支社の事務部門の人が応援に行くとこうなるんだったはず)とか、警備員の姿も。
どうやら私が引き上げた後に警察も出動したらしい…。

今日の北斗星の到着を見届けようと東十条あたりで張っている人たちのあたりを警察の捜査用車両と警察官の姿も…。

上野東京ラインの初乗りと言っても、上野から乗るよりもいいかなと思いつつ赤羽まで行きましたが、その車窓から見てもあちこちに警察(おそらくは所轄ではなく機動隊だろうなぁ)の姿があちこちに。

上野東京ラインで驚かされたのが、神田駅のあたりの高架の高さ。
下手なビルよりも高いところを列車が走っているのがまたすごいところかなぁと思えたりします。
雰囲気としては京葉線の荒川の鉄橋といい勝負(たぶん京葉線のほうが高いと思うけれど)な感じもしたり…。

さて、週明け以降の品川~東京~上野の山手線・京浜東北線の混み方がどんなふうに変わるのかちょっと見てみたいところ。

« 2015年3月13日 | トップページ | 2015年3月15日 »