2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年3月16日 | トップページ | 2015年3月18日 »

2015年3月17日 (火)

福岡都市高速 福岡空港直結へ

朝日新聞の報道によると、福岡空港の近くを通っている福岡都市高速道路を福岡空港へ直結させる計画が動き出すそうです。

<引用ここから>
 福岡都市高速を延伸し、福岡空港と直結する計画が動き出す。福岡県と福岡市、福岡北九州高速道路公社の3者が近く、同高速3号線(空港線)の延伸を事業化することで合意する。3者はあわせて、同市東区の人工島「アイランドシティ」への延伸についても、2016年度にも着工する方針を固めた。

 福岡空港は過密化を軽減するため、国が新年度予算案に滑走路を2本に増設するための経費を初計上。20年代半ばの完成を目指している。一方で、空港線は国内線ターミナルの約2キロ手前までしかなく、空港周辺の一般道の渋滞解消が課題になっていた。
<引用ここまで>

福岡空港自体、国際線側のすぐそばを福岡都市高速が走り、その先で航空法上厳しい高さ制限のかかる進入表面に引っかかるようなところも通っているのに、国内線側へは都市高速がつながっていませんでした。
福岡空港の国内線と国際線を結ぶ無料バスは、一般道路でも空港の制限地域でもない何とも微妙な場所を通って、周囲の道路の渋滞の影響を受けないような道を通っていたりするから、前からいろいろと問題になっていたんだろうなぁと思ったり。

この動きが出たきっかけは、福岡空港の滑走路の増設と言う話になっているようです。
国内線側に都市高速がつながるとなると、もしかすると福岡市内から九州各地に行く高速バスも国内線経由になったりするのかも…。

« 2015年3月16日 | トップページ | 2015年3月18日 »