2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年3月29日 | トップページ | 2015年3月31日 »

2015年3月30日 (月)

SLやまぐち号に新造客車

JR西日本からSLやまぐち号の客車新造についてのプレスリリースが出ました。

プレスリリースによれば、平成29年9月をめどに5両編成の新しい客車が出てくるそうです。
車両自体は、旧型客車のデザインや内装を取り入れたもので、編成の前後が展望車になるようです。

そして車両自体にはバリアフリー対応もなされ、トイレには温水洗浄機能付きのものが装備されるそうです。

鉄道趣味の人達の間で冗談半分に見た目は旧型客車そのもので、現在の設計手法を反映させた客車ができたら、冷房積んでも発電機積んでも旧型客車よりも軽くできるのではないかと言っていましたが、果たしてそれがどんな数字で出てくるかが気になるところ。

まさかこのタイミングで新しい客車を投入すると決定するとは意外でした。
蒸気機関車をもう1両本線復帰させるので、こういう形になったのかなと思ったり。

« 2015年3月29日 | トップページ | 2015年3月31日 »