2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年4月14日 | トップページ | 2015年4月16日 »

2015年4月15日 (水)

米軍基地のイベントの告知にある身分証明書について

5月2日に米軍厚木基地で日米親善春祭りが開催されるので、行ってみたいと知り合いから相談を受けました。

知り合いから『これって免許証だけでいいんだよね?』といわれたのでちょっと調べてみると免許証ではダメと言うのが確認できたので一応ネタにしてみる。

情報源は、アメリカ海軍の厚木航空基地のFacebookになります。
身分証明書として認められるのは…
・本籍地の記載のある運転免許証
・本籍地の記載のない運転免許証と記載印字票
 記載印字票と言うのは警察署か免許センターで出せるようです
・パスポート
・写真つきの住民基本台帳カード
・外国籍の場合はパスポートか在留カード

だそうです。
どうやら過去のイベントでは、これらの書類を用意できずに入り口で追い返された人がいたとか…。
私自身、行くかどうかはまだ決めきれていないけれど、飛行機が飛ばないなら普段の姿を取りに行ったほうがいいのかなぁなんて思ったりもしています。
厚木基地は横須賀に空母が来ている時に撮りに行くと楽しいとは聞きますし…。

日本だと厚木でしか見られない機材とかもありそうな気配も感じるし。

それにしても、なんで運転免許証から本籍欄が消えてしまったのやら…。
本籍欄を見ると外国籍かどうかわかってしまうのかなぁ。

外国籍の人の免許証ってみたことないので確証は取れないけれど。

« 2015年4月14日 | トップページ | 2015年4月16日 »