2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年4月22日 | トップページ | 2015年4月24日 »

2015年4月23日 (木)

Honda Jet 日本で初公開

今日たまたま昼間にFlightradar24をチェックしていたら、仙台から行き先不明の機材が飛び始めているのが確認できました。

登録番号は『N420HE』というアメリカ籍の飛行機。
良く考えてみればこれはHonda Jetでワールドツアーの一環で日本に来ている機材。
アメリカから日本へ来た際に仙台空港に一度降りているもの。

様子を見ているとこれがどう見ても羽田へ降りるルートへ入っていく。
ちょうど近所を通るので外で様子を見ていると、機影こそ確認できないものの音だけ聞こえた感じでした。
このあと羽田空港に降りようとしているところは、ストリーミング放送でチェックしていたけれど、どうやらカメラマンが実機を見失ってしまったらしく、一時期全然関係ない場所を映していたような…。

羽田空港はC滑走路に着陸し、そのあと北側のビジネス機のエリアに行くかと思ったら、飛行機は南側の全日空の格納庫の前へ…。

たまたま、HondaJetに関する記者会見がニコニコ生放送があるのをキャッチしたのでその生放送をチェックしていると、やはりと言うかなんというか本田宗一郎氏の夢をかなえたなんて言うニュアンスのことを話していたのが印象的でした。

確か小学生の頃、本田宗一郎は小学校をサボって浜松の市内まで曲芸飛行をする飛行機を見に行って、それが空への憧れだったはずですし。

あとはビジネス的にうまくいって、世界のあちこちでHondaJetが飛んでいる姿を見てみたいものです。

さて、日本人で一番最初に買うのは誰なのか、かなり気になるところ。

« 2015年4月22日 | トップページ | 2015年4月24日 »