2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年5月8日 | トップページ | 2015年5月10日 »

2015年5月 9日 (土)

米軍 横田基地にオスプレイを配備へ

読売新聞などの報道によると、アメリカ軍は横田基地に新型輸送機オスプレイを配備する方針を固めたようです。

<引用ここから>
 米政府が、空軍の輸送機CV22オスプレイを2017年から米軍横田基地(東京都)に配備する方針を固めたことが分かった。
 日米関係筋が8日、明らかにした。日本政府は近く、地元調整を始める。横田基地以外には米軍嘉手納基地(沖縄県)も候補に挙がっていたが、基地負担軽減の観点から見送られた。オスプレイの日本本土配備は初めて。
 米軍は17年中にCV22オスプレイ3機を横田基地に配備し、最終的には10機まで増やす計画だ。
 米政府は配備先として、特殊作戦機の運用実績がある嘉手納基地を第1候補として検討していた。これに対し、日本政府は沖縄の反発を考慮し、本土配備を重ねて求めていた。
 一方、横田基地周辺の自治体からは反対意見が出る可能性が高い。日本政府は地元住民らに対し、粘り強く理解を求める方針だ。
<引用ここまで>

どうやら横田基地に配備されるのは空軍の特殊作戦型のCV-22になるようです。
配備される軍によって微妙に仕様を変えているだけだとは思うけれど、果たして普天間基地に配備されているMV-22オスプレイとどんなところが変わっているのかも気になるところ。
まさかこんな形で本州への配備が決まるとはちょっと予想外でした。
訓練等で本州の演習場へ飛んでいることは何度かあるとは聞いていたけれど…。

残念ながら私はまだ飛んでるところは見たことがないので、いつか飛んでるのを見てみたいなと思っていたり…。

« 2015年5月8日 | トップページ | 2015年5月10日 »