2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年5月11日 | トップページ | 2015年5月13日 »

2015年5月12日 (火)

九州遠征 1日目

今日から2泊3日の九州遠征。
行きはピーチで福岡に飛び、2日目は天草エアラインで天草に行き、3日目はスターフライヤーで帰ってくる日程。
あとは現地ではいきあたりばったりの旅を楽しむという感じで何も決めずに行くのがいつものスタイルだったりする。

Q101
まず1枚目は成田空港の誘導路を移動中のピーチ機の機内から。
いつも見ている場所を逆アングルから見た感じになります。

Q102
巡航高度に上がったら機内販売があり、そこで『こたべ』を頼んでみました。
小さめの生八ッ橋もなかなかいい感じでした。

途中あまり天候がよくなく何度か揺れました。

福岡空港に到着し、福岡在住の友人と食事をしながら情報交換を済ませた後、いつものように乗り歩き。
地図を見ていると、どうやら香椎線の宇美駅へ抜けるバスがあるというのが分かったので、バスで宇美駅へ。
Q103
途中で旧国鉄の志免炭鉱のやぐらが見えたけれど、、これは次になるかな…。
以外と福岡空港から近いというのもわかったし。

Q104 Q105
宇美駅から一度香椎に行って黒崎へ抜けようと思いつつ、香椎線に乗る。

途中の長者原の駅でちょっと長めに止まっていたので、放送に耳を傾けてみると篠栗線が遅れている様子。
これであれば、直方に抜けて筑豊電気鉄道に行ってもいいなと言う判断をして、ここで香椎線を降りて篠栗線の快速で直方へ。
Q106 Q107
直方までは813系に乗って行きました。

Q108
駅前のバスセンターはまたちょっと年季の入ったいい感じの建物でした。

ここから歩きで筑豊直方駅へ向かう。
Q109
今年低床車が入ったので、駅も全部バリアフリー化されてるのかと思えば予想外の高架駅。
それもそのはず、その先で川を越え堤防の高さのまま線路が来ていました。
どうやらここから西への延伸計画も過去にあったらしい。

Q110
乗った車両はこの車両。
どうやら足回りは再利用しているようで、ツリカケでした。

この後黒崎まで出て、特急で博多へ。

Q111 Q112
今回泊まったのはホテルエトスイン博多。
線路際にあるホテルで、ホテルの廊下からは右画像のように新幹線などが撮れるホテルになっている鉄道好きにはたまらないホテル。
そして、西鉄バスの車庫も近くにありバスを見るにも最適なホテルだったりします。

ここを拠点にしていろいろと動いていくつもり。
夜は夜で、駅前の居酒屋で軽く飲んで終わり。

明日は天草へ日帰りで遠征だ。

« 2015年5月11日 | トップページ | 2015年5月13日 »