2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年5月12日 | トップページ | 2015年5月14日 »

2015年5月13日 (水)

九州遠征 2日目

九州遠征も2日目。
今日は博多をベースにして天草日帰り。
前から乗りたかった天草エアラインへ乗りに行く。
Q201
朝の福岡空港第1ターミナル。
福岡空港の中でも一番古い部分であるけれど、このちょっと年季の入った感じが何とも言えずいい感じであったりします。
どうやら今年度から改築工事が始まるらしい…。

Q202
せっかくなので展望デッキへ出てみます。
普段はボーイング737とかエアバスA320が止まっていることが多い9番スポットに斜めにボーイング777-200が入っています。
どうやら隣の8番スポットのエリアも使って斜めに入っているようです。

Q203
天草エアラインの搭乗券。
個人情報の部分はしっかりモザイクをかけてあります。

Q204
出発は第1ターミナルのA搭乗口から。
地上業務は日本航空に委託しているようです。

Q205
福岡空港の場合、同時に複数の便へのご案内があるので、乗る飛行機ごとに案内カードが渡され、乗る前に改修するシステムになっています。

Q206
搭乗口案内はこんな感じ。
第1ターミナルの南側、いつもプロペラ機が止まっているあたり。

Q207
出発前の様子を一枚。

Q208
機内はこんな感じ。
本当にバスみたいな感じ…。
プロペラ機に乗るのはかれこれ10数年ぶり。
前に乗ったのは函館→丘珠のエアーニッポンのダッシュ8だったなぁ。

Q209
天草空港の到着口には、パラダイス山元さんの写真が…。

Q210
天草空港から本渡バスセンターまでは空港連絡バス。
飛行機は満席だったけれど、、バスツアーのお客さんが多かったこともあり、バスは俺様専用でした。

Q211 Q212 Q213
本渡の市街地にある重要文化財の祗園橋。

Q214
市内のキリシタン墓地。

本渡市内をぶらぶらした後、超快速バス『あまくさ号』で熊本交通センターへ。
Q215
途中の松島での休憩時に撮ったもの。
ホームページではトイレ付のバスが来るとありましたが、この車はトイレなしでした。
どうやら運用ごとに車両にバリエーションがあって3列シートと思しき車も対向車線に走っていたり。

Q216
終点の熊本交通センター。
ここも改築が決まっていて、県民百貨店と地下のセンタープラザは営業を終了していて、交通センターホテルは来月末までらしい。
ちょっと写真を撮った後、熊本電鉄バスで北熊本へ。

Q217
ちょっと気になっていた熊本電鉄の01系を撮ってきました。
本当に東京メトロ時代そのまんまみたいな感じで、ここまでそのままなのはいいのかな?と思えてしまうくらいそのまんまでした。

今回はサラッと乗っただけになったので、機会を作ってじっくり撮りたいところ。

この後九州新幹線で博多へ戻って今日は終わり。
明日は最終日。

« 2015年5月12日 | トップページ | 2015年5月14日 »