2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年5月16日 | トップページ | 2015年5月18日 »

2015年5月17日 (日)

大阪都構想の住民投票 反対多数

大阪都構想の是非を問う住民投票が本日行われました。

前から報道されている様子では、とにかく賛否が拮抗していてせいぜい差がついて55:45ではないかと個人的には思っていました。

NHKは21:45から開票特番を行っていて、大阪市各区の開票速報を中心に番組を流していました。
それまでは選挙戦の期間中の様子がメインでしたが…。

22:34頃でしょうか、開票された票の中で賛成票が多い中で、NHKが『反対多数』との速報を打ってちょっと驚いた次第。
そして、同じ時間に生放送をやっているフジテレビの『Mr.サンデー』にちょっと変えてみると、こちらも反対多数の速報を打っていた。
NHKは渋谷の放送センターから、フジテレビはこの時間大阪制作なので、関西テレビからと言うのがあるけれど、ほぼ同タイミングで速報が出てたのがちょっと驚きでもあるけれど、これが統計学の面白いところなのかもしれない。

とりあえず大阪都構想は否決されたと言えるけれど、この微妙な差は禍根を残さないかちょっと心配であったりします。

« 2015年5月16日 | トップページ | 2015年5月18日 »