2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 阪急電鉄の創業者を描いたドラマ | トップページ | 公共交通&旅行系オンリーイベント Little“T”Star! 6 »

2015年5月 3日 (日)

ひたちなか海浜鉄道にJR東海からキハ11がやってきた

4月12日のブログで取り上げた、ひたちなか海浜鉄道への車両導入のことですが、ようやくメディアに記事が載りました。

情報源として、読売新聞へリンクを張っておこう。

若桜鉄道での社長の講演の中で新たに車両が入れると話が出たあたりから、どの中古車両だという噂があちこちから出回っていたけれど、あの時点で車両の置き換えで動いていたのはJR東海だけだったのは周知のとおりで、このあたりではないかなと思っていました。

先月の下旬ごろから、稲沢にJR東海のキハ11が3両(JR東海所属車1両・東海交通事業所属車2両)が留置されていてトレーラーで運び出されたという話が回ってきて、ああこれでキハ11で確定だなと確信したわけで。
車両購入費も予算で出たし、社長も講演で話したし、他社の置き換え計画とセットで考えると、恐らくあれしかないという結論に行きつくのはそんなに難しくないような気もします。

今まで水面下で進んでいた部分でも、社長の講演あたりでオープン情報になったのかなと個人的には思っていたり。

今月にイベントがあるようなので、行ってみようかと思っていたりしています。
果たして今後どんなカラーリングで走るのか、型式は変えるのかと言うのもちょっと気になります。

湊線のキハ11と言われると、鉄道博物館やリニア・鉄道館に収蔵されている方のキハ11が頭をよぎってしまって。

« 阪急電鉄の創業者を描いたドラマ | トップページ | 公共交通&旅行系オンリーイベント Little“T”Star! 6 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/61532143

この記事へのトラックバック一覧です: ひたちなか海浜鉄道にJR東海からキハ11がやってきた:

« 阪急電鉄の創業者を描いたドラマ | トップページ | 公共交通&旅行系オンリーイベント Little“T”Star! 6 »