2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 郵便事故って… | トップページ | きんいろモザイクに出た本屋さんで… »

2015年5月31日 (日)

日本人には英語を書けば通じる?

先日、twitterのタイムラインにこんな話が回ってきた。

『日本人には英語を書けば通じる』と言うもの。

どうやら外国人が日本へ行くときに注意すべきこととして、このように言われているらしい…。
確かに日本の英語教育自体が、文法重視みたいな英語だし、確かに書かれるとわかるかなと言う部分があるのは事実かと思う。

あとやっぱり自分でも感じるのは、自分に英語で話そうとする度胸がない部分もあるのかなと思ったりするところも。
このあたりは、だいたい通じればいいと割り切れば何とかなるとわかってきたから、何とかなるのかなぁと思ったり。

人気番組『Youは何しに日本へ』のロケに何度か遭遇しているけれど、あの番組のスタッフはディレクターとカメラさんと通訳さんのようだけど、通訳以外は英語が堪能なスタッフではないのはしっかり見ているし。

確かに英語の講演を聞いていても、英文のレジュメさえあればもうちょっとわかりやすいのにと思う部分があったりするわけで…。
本当は英語を英語で理解しようとしなきゃいけないんだろうけれど。

とりあえず『大人の基礎英語』を聞き流す程度には毎日流すようにしているけれど、果たしてそれがプラスに働くのかどうか。

もうちょっと頑張ってみなくては。

« 郵便事故って… | トップページ | きんいろモザイクに出た本屋さんで… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/61673251

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人には英語を書けば通じる?:

« 郵便事故って… | トップページ | きんいろモザイクに出た本屋さんで… »