2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大井川鐵道 事業再生支援を申請か? | トップページ | 郵便事故って… »

2015年5月29日 (金)

線路内を近道で書類送致

今日テレビのニュース等で取り上げられていた、京阪京津線の線路を近道としてシートカットしている沿線住民がいるというニュース。

テレビのニュースよりも新聞のほうがブログでは取り上げやすいので、産経新聞の記事へリンクしておきます。

<引用ここまで>
近道しようと線路を歩いたとして、京都府警山科署は5月28日、鉄道営業法違反の疑いで、京都市山科区の高校2年の女子生徒(16)を京都家裁に、同区のパートの男(72)を京都区検に書類送致した。同署によると、いずれも容疑を認め「ショートカットのため通った」と供述している。
 送致容疑は4月27日、京都市山科区四ノ宮泉水町の京阪電鉄京津線の線路内を正当な理由なく歩いて通行したとしている。
 同署によると、書類送致された2人に面識はなかった。以前から「(近道のため)線路内を歩く人がよくいる」という近隣住民からの通報が相次いでいた。
 踏切を通行しようとしていた署員が、線路内を歩く男を発見、事情を聞いていたところ、約30分後に女子生徒も同様に線路内を歩いて現れたという。それぞれ別の踏み切りから侵入し線路を歩いていた。
<引用ここまで>

たまたま警察官が見かけたというのが今回の事件の発端のようだけど、現場には『線路内を歩かないでください』という京阪電鉄の看板も出ていたことからすると、恐らく京阪電鉄はだいぶ前からここを歩いている人達がいるってのを把握していたのかなぁと思えたり。

『線路内を歩かないでください』『ここを渡らないでください』と言う看板は、ここでそういうことをやっているのは把握していますという意味だよなと個人的には思っているだけに…。

それなりに運行本数の多い京津線で今まで事故が起こらなかった理由は、ニュース映像を見る限り列車が向かってくる方向に向かって線路を歩いていたからなのかなとも思えたりします。
一般人は絶対にやっちゃダメなことであるのは間違いないのだけど。

« 大井川鐵道 事業再生支援を申請か? | トップページ | 郵便事故って… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/61665591

この記事へのトラックバック一覧です: 線路内を近道で書類送致:

« 大井川鐵道 事業再生支援を申請か? | トップページ | 郵便事故って… »