2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年6月7日 | トップページ | 2015年6月9日 »

2015年6月 8日 (月)

MRJ ついに地上走行試験始まる!

YS-11以来の国産旅客機となるMRJ。

今日から地上走行が始まったようです。
様々なメディアに取り上げられているけれど、情報源は読売新聞としておこう。

今まで自走するというのがなかっただけに、開発している側からしても大きな一歩であると思います。
今のところ、時速10キロ程度ではあるけれど、徐々に速度を上げていずれは離陸できる速度まで上げていく予定だとか。

MRJの製造・開発の拠点となっている県営名古屋空港には、先日世界一周を目指すソーラー飛行機であるソーラーインパルスが降りてきたので、このあたりも含め地元の航空ファンが空港に集まっているような気がしてなりません。

先日のソーラーインパルスの様子を見に行った人の写真を見たところ、MRJの周りにいる人たちが、みんなでソーラーインパルスを見ている様子が捉えられていました。
恐らくMRJを買う予定の会社の人か、メーカー関係だと思うけれど、やっぱり珍しい飛行機は気になるんだなと思ったり…。

« 2015年6月7日 | トップページ | 2015年6月9日 »