2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年6月13日 | トップページ | 2015年6月15日 »

2015年6月14日 (日)

今月の月刊エアライン

私が毎月購読している月刊エアライン。

今回はかなり硬派な記事で、一番の特集が『フライト・セーフティについて考えよう』と言うもの。
ここ最近で大きく取り上げられた航空機事故(アシアナ航空の広島の事故、マレーシア航空370便の謎、ジャーマンウイングス機の墜落事故など)を深く掘り下げ、しかるべき機関の報告書を元に深く取り上げられているのが興味深いところ。

日本の民間航空と言うと、雑誌は今のところ月刊エアラインだけのような部分もあるので、たまにはこういう硬派なレポートがあってもいいのかなと個人的には思っています。

セーフティビデオをどう見入らせるかというところも確かにわかりやすく、実際の動画を検索してみてみると、確かにいろいろ考えてるなぁと考えさせられるところ。

そして、今回印象に残ったのが、チャーリー古庄さんの飛行機乗り歩きレポート。
中東のほうの飛行機ではあったけれど、お客さんが1人しかいないというなかなか珍しい記事が出ていました。
果たして月刊エアラインの歴史の中で、搭乗レポートでお客さんが自分だけと言うのは何度あったのかなぁ。
確か羽田→三宅島でお客さんが1人なんて言うレポートは出ていたけれど、このほかにあったのかどうか。

いずれなんかの区切りの時にでもネタになるような事象ではあるだろうけれど。

あと、今回レポートに出ていた調布飛行場のプロペラカフェもちょっと気になるので、機会があれば行ってみようかなと思っていたり…。

« 2015年6月13日 | トップページ | 2015年6月15日 »