2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年8月8日 | トップページ | 2015年8月10日 »

2015年8月 9日 (日)

鉄道模型コンテストに行ってきた

今年もまたこの季節がやってきました。
東京ビッグサイトで開催された『鉄道模型コンテスト』に行ってきました。

高校生の部活の発表会がメインとなっていますが、年々クオリティが上がっているような印象を受けます。
こういう形で鉄道模型へ目を向ける人が増えてくれるともいいのになぁと言う感じがしました。

そして、今回主催のKATOが出した記念品は、自社の本社前に飾っている京浜急行のデハ268の組み立てキットでした。
前回と違うところは、代金先払いで予約制で出来上がったら自宅に直送するというもの。
最初のうちは1~2両でいいかなと思ったけれど、試作品の出来とか諸々を見ていたらつい物欲が…。
結局5両申し込んでしまいました。
何か飾る方法等を考えなければ…。

今年はKATOの50周年と言うことで創業時の模型とか図面も展示されており、初期の製品でも、出た時点からさほど変わってないような印象を受けるものがあり、当初からかなりの品質であったというのが驚くところ。

そして、幻ともいえるソニーナインスケールが展示されているのは、日本の鉄道模型史を語る上ではお約束だけれど、今まで見たことのなかったポイントの試作品があったのも驚きでした。

もし、そのままソニーが鉄道模型に参入していたら、サウンドユニットなんてとうの昔に当たり前になっていたかもしれないし、DCCという考え方にも何らかの影響を与えていたのではないかと思えたり…。
このあたりはもしもの話ですが…。

そして、いつもネット上でつながりのある皆さんと直接会ってご挨拶したり情報交換したりして、軽いオフ会みたいな感じで、いい刺激を受けて帰ってきました。

« 2015年8月8日 | トップページ | 2015年8月10日 »