2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年8月13日 | トップページ | 2015年8月15日 »

2015年8月14日 (金)

BPOの視聴者の意見をチェックしてみる

時々チェックしているBPOに寄せられる視聴者の意見
今回はアニメ絡みのネタが3つあったので取り上げてみようと思う。

<引用ここから>
・アニメ番組の途中で流れる「スクラッチ」宝くじのCMが気になる。最近の宝くじCMは高額当選金がもらえる可能性を訴えるものが多いが、人気アニメのキャラクターを使用したCMは、子どもの射幸心を煽ろうとしていると感じる。宝くじは子どもにも購入可能だ。宝くじ販売者は、子ども向けアニメキャラを使ったCMを作るべきではない。

・深夜のアニメ番組で、音声加工はしてあるものの、性器の俗称を想像させるせりふや、性行為を意味するしぐさが使われていた。子どもでも想像がつくような露骨な表現であり、度が過ぎている。

・子ども向けアニメ番組のエンディングシーンで、アニメキャラクターの少女たちが水着姿でポーズをとったり、肩ひもが片方だけの格好になっていたりする。子ども向けアニメでこのようなシーンが必要なのだろうか。子どもを持つ親としては違和感がある。子どもを狙った犯罪も多い中、配慮に欠けているのではないか。
<引用ここまで>

このほかにもバラエティ番組についてのいろいろと意見が出ているが、最近ほとんどバラエティ番組を見ていないので、今回はチェック対象から除外していますが、相変わらずくだらない内容を流すなみたいなのが多い感じ…。

アニメ系の意見のまずはひとつめ、『ちびまる子ちゃん』を起用したスクラッチ宝くじに関するものかなぁと…。
かといって、宝くじのCMが子供に対して悪影響を与えるのかと言われるとちょっと怪しいような…。

ふたつめは、『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』のことで間違いないでしょう。
いきなり下着を頭にかぶった女子高生とか出てくるし、明らかにチーンベルとか爆発音でいろいろと自主規制をかけてはいるけれど、このあたりは円盤になると全部伏字の類が消えちゃうのかなぁと…。
確かに本放送を見たときに、なんかBPOの視聴者の意見が出てきそうな気がしてならないなぁと思っていましたが、ああやっぱりなぁという感じがしてなりません。
でもこの手のクレームを書く人はしっかり番組を見ているのはなんなんだろうと…。

みっつめは、どうやら子供向けで人気のあるアニメ『プリパラ』のワンシーンだったようです。
動画が出回っていて見てみたのですが、深夜アニメならばまぁこのくらいはアリかなぁと思ったのですが、さすがに子供向けでは…。

また来月もなんかネタがありそうな気がするので、このあたりを再度チェックしてみようかと思う。

« 2015年8月13日 | トップページ | 2015年8月15日 »