2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鉄道コレクション 第21弾 | トップページ | 小湊鐵道にトロッコ列車! »

2015年8月31日 (月)

雑誌『とれいん』 2015年9月号

鉄道雑誌『とれいん』の最新号を鉄道模型コンベンションの会場で買ってきていたけれど、色々と見てからネタにしようと思いつつ今日ネタにしてみる。

今回の特集は『近くて近い狭軌の世界』と言うことで台湾の台鐵の特集。
鉄道雑誌で海外モノの鉄道の特集と言うのがかなり珍しいような気もします。

雑誌『とれいん』だと初代編集長の思い入れがあるアメリカのビッグボーイあたりならば特集が過去にあったかもしれないけれど…。

台湾の鉄道基礎知識と言うことで、台湾鉄道時刻表とか、台湾鐵道大百科で知られる日鉄連のメンバーの方々が記事を書いていたり、先日台湾系のメディアに台湾によく出かけている熱心な鉄道ファンとして名前が出ている方のお名前を見かけたりと、かなり濃い展開。

モデラー目線で深く取り上げてているのはTEMU2000型普悠瑪列車が取り上げられています。
この車両は車体傾斜装置を付けた高速特急車両で、車体傾斜のシステムは小田急VSEが使っているシステムをベースにしたものだとか。
この車両自体は日本製の言うこともあり、日本から出荷される様子も出てきたりしています。

個人的にはこの列車のワンランク下に設定されている急行用のキョ光号の客車のほうが気になったりはしているのだけど、きっとこのあたりはいずれ取り上げてくれるだろうと…。

台湾の鉄道は日本の在来線に相当する台鐵、新幹線に相当する高鐵、大都市の地下鉄・路面電車に相当する捷運があるけれど、あえて捷運だけ取り上げるなんて言う展開も若しかしたらいずれあるのかも…。
そしてなぜか表紙が高捷少女なんてあったら、表紙だけでちょっとした騒ぎになりそうな…。
表紙にキャラクターが出てくると鉄道雑誌らしくないから、ラッピングした車両あたりを使ってくれればなぁと思ったり…。

« 鉄道コレクション 第21弾 | トップページ | 小湊鐵道にトロッコ列車! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/62191128

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌『とれいん』 2015年9月号:

« 鉄道コレクション 第21弾 | トップページ | 小湊鐵道にトロッコ列車! »