2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年9月11日 | トップページ | 2015年9月13日 »

2015年9月12日 (土)

海浜幕張~JR総武線を結ぶ新交通計画 凍結へ

読売新聞の報道によると、2000年の運輸政策審議会の答申に兼摂計画が盛り込まれた海浜幕張~JR総武線間の新交通システムの計画について、千葉市が計画の凍結を決めたことが明らかになったようです。

実際に答申が出た後でも、現地での調査とかはされている気配もなかったし、恐らく机上での検証レベルであったのかなとも思えたりしています。

 確かこのあたりで候補になってたのは、モノレール・新交通システム・LRTだという認識があり、平和交通・あすか交通を傘下に持つビィー・トランセホールディングスの社長がLRTに興味を持っていたという内容のセミナー記事がヒットしてきたり…。
 このあたりが、いすみ鉄道の社長の公募に手を挙げた理由になっていたのかなと今更になって思ったりもしていますが…。

恐らく今後も今回の区間については路線バスがメインの公共交通手段になるのかなぁと思ったりしています。
個人的には幕張本郷駅のロータリーから直接海浜幕張駅へ行く道路につながればもうちょっとよくなるのかなぁと思ったりもしていますが…。

« 2015年9月11日 | トップページ | 2015年9月13日 »