2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年9月26日 | トップページ | 2015年9月28日 »

2015年9月27日 (日)

まだ、3ない運動ってやってたんだ…

上毛新聞に、高校生のバイクに関する『3ない運動』を撤回したというニュースが載っていた。

<引用ここから>
高校生のバイクの免許取得などを原則禁じた「3ない運動」について、県教委が運動を前提とした従来の指導基準を廃止し、「免許取得を制限しない」とする新たな方針を県立学校に通知していたことが25日、分かった。本人と保護者の希望で免許を取得できるようにすることを求める県議会の決議が昨年12月に可決されたことを受けた対応。利用に制限を設けるが、30年以上にわたり展開された運動が事実上、撤回された。
<引用ここまで>

というか『3ない運動』自体、高校生が不良になるとか、交通事故が増えるとかいうところの因果関係は全く認められなかったはずで、今までやっていたとは正直言って意外でした。

3ない運動が原因で高校を中退せざるを得なかった事象とか、退学させたことに対する裁判とかあったはずなので、だいぶ前になくなっていると思っていたけれど、こういう形で新聞記事になったということは、それなりにやっていたということなんだろうなぁと思ったり。

« 2015年9月26日 | トップページ | 2015年9月28日 »