2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年10月1日 | トップページ | 2015年10月3日 »

2015年10月 2日 (金)

災害に強い黒電話

沖縄タイムスに、先日与那国島に直撃した台風に関する記事が載っていた。

島自体は大規模な停電で、インターネット等の回線はほぼすべてつながらなかったようですが、昔ながらの黒電話はちゃんとつながったようです。

黒電話の仕組み自体、電話機が使用する電気は電話線から供給されていて、仮に停電ででも電話線が切れない限りは通話ができる仕組みになっているのだとか。

コードレスホンは一見ダメに見えても、親機だけは使えることもあるらしい…。
でもこれはあくまで電話局の交換機と電話機がメタルの線でつながってないとダメなんだろうなぁ。

うちの場合、電話線を光ファイバーにしてしまったので、もし停電すると固定電話はダメなのかなぁと。
電話が必要となると、携帯電話の基地局がダウンしない限り携帯電話じゃなきゃダメってことになってしまうのかなと思ったり。

« 2015年10月1日 | トップページ | 2015年10月3日 »