2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年10月3日 | トップページ | 2015年10月5日 »

2015年10月 4日 (日)

ラジオライフにイラネッチケー

雑誌『ラジオライフ』に、NHKが映らなくなるフィルタ『イラネッチケー』が紹介されていた。

筑波大学の先生が真面目に開発したものだそうで、特定の物理チャンネルに対してトラップを仕掛けて映らないようにするというもの。

ま、これだけで受信料を聴取に来る地域スタッフを追い返せるわけがないのにとは思いつつも…。
受信料制度自体は必要だけど、ネット上でトラブルがいろいろと書かれてる地域スタッフ制度をどうにかすべきと声を上げるとかのほうがいいのではないかなぁと思えたりします。

ラジオライフだと実機テストまでしっかりやっていて、この機種の問題点も取り上げています。
この問題点と言うのが、トラップが強すぎてNHKが映らなくなる副作用で、隣接する物理チャンネルを使っている日本テレビの映りまで悪くなっているとか…。

また、場所によっては複数の送信所から電波を受信できるところだと、恐らくこの手のフィルタは意味がないのかなぁと思っていたり…。

« 2015年10月3日 | トップページ | 2015年10月5日 »