2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年10月14日 | トップページ | 2015年10月16日 »

2015年10月15日 (木)

カドカワ 広域通信制高校を開校へ

今日回ってきたニュースの中でちょっと気になった、カドカワが作る新しい高校について触れてみようと思う。
ホームページはこちらになります。
高校としては、通信制高校(広域)・単位制と言う扱いになって、スクーリング等を受けることでちゃんと高卒の資格が得られるようになっていて、授業はネット配信でやるようです。

ニコニコ動画を運営しているところなので、こういう授業スタイルになるのはなんとなくわかるような気もします。
通信制でもスクーリング等のために学校の校舎が必要なのだけど、それができるのが沖縄の伊計島。
沖縄県のうるま市にある島で、沖縄本島とは海中道路などを通って道路がつながっている島だけど、那覇市内からはおそらく車で3時間近くかかるのではないかなぁ…。
路線バスで屋ヶ名までいって、そこからさらに有償バスに乗り継ぐというところにある並行になった小中学校の校舎を転用して高校にするそうです。
この学校の最寄りのお店は『共同売店』と言うのがなかなか…。

共同売店があるところは沖縄でもド田舎ともいえるだけに、果たしてどんな感じになるのか…。
沖縄の島だと高校がないところもそれなりにあるし(島の飛行場にジェット旅客機が降りられるところにしかないと思っていいはず)、そういうところ何かプラスの動きがあると面白いのだけど。

購入は任意ではあるけれど制服があり、これがかつてアニメ系のラジオにも出ていた志倉千代丸氏のデザイン。
制服を見ると、『中二病でも恋がしたい!』とか『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』などが頭をよぎってしまうのは単なる偶然か…。

ネットでの動画配信に強みを持つ会社が通信制高校に進出するあたりが、色々と気になる存在ではあったりするのだけど。

« 2015年10月14日 | トップページ | 2015年10月16日 »