2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年10月22日 | トップページ | 2015年10月24日 »

2015年10月23日 (金)

フィンエアー 2016年5月から福岡就航

福岡県庁のホームページに、来年春から福岡空港にフィンエアーが就航するという記者発表会の様子が載っていた。

フィンエアーが就航する日本の都市は成田・中部・関西に続いて4か所目。
福岡空港は来年の年明けからKLMオランダ航空のアムステルダム線が運休になってしまうので、その分を補う形になるようです。

運航スケジュールはヘルシンキ発が、火曜日・木曜日・土曜日、福岡発が水曜日・金曜日・日曜日の週3便で、朝8時到着の9時半出発というスケジュールになるようです。

このぐらいの時間帯に福岡を出るとなると、成田から大量にヨーロッパ便が出る時間帯の便が作る列の前にロシア上空で入れそうな感じ。

現状福岡から成田経由でヨーロッパに行こうとなると、朝7時台に出る成田便で一度成田に飛んでも、成田から乗り継げるかどうか際どいあたりもあり、この時間帯にヨーロッパへの直行便が飛ぶのはそれなりにメリットがあるような気もします。

KLMオランダ航空より機材が小さいエアバスA330での運航になるようだから何とかなるかなぁと思いたいのだけど…。

記者会見でフィンエアーの偉い人と県知事がそれそれマリメッコとのコラボ塗装機の模型を持ってるということは、初便にはもしかしてマリメッコとのコラボ塗装機がやってくるのかなぁと期待したいところ。

« 2015年10月22日 | トップページ | 2015年10月24日 »