2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年10月31日 | トップページ | 2015年11月2日 »

2015年11月 1日 (日)

がっちりマンデー!に成田空港のランプタワー

今朝の『がっちりマンデー!』は成田空港会社の特集。

成田空港のいろいろなところについて、かなり深く取り上げていました。
滑走路のチェックをするフォローミーカーへの密着レポートとか、第3ターミナルの特集など、色々と興味深いものが取り上げられていました。

そして、今回は珍しくランプコントロールタワーの紹介と言うことで、その管制室(成田空港が開港した当時の管制塔)の中にカメラが入るというのをやっていました。

成田空港の場合、誘導路が複雑に入り組んでいるとか、確かエアバスA380とボーイング747-8シリーズが誘導路にいる時には隣接誘導路に規制がかかる等、結構複雑な条件があるはずで、駐機場から出発するところをランプコントロールが受け持っているのは知っていたけれど、ここまでカメラが入るのは珍しいかなと。

商業施設の充実ぶりなんかも取り上げられていましたが、どうしても目が行ってしまうのは、ランプコントロールとかフォローミーカーだったりするのは飛行機好きのお約束かもしれない…。

« 2015年10月31日 | トップページ | 2015年11月2日 »