2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年11月3日 | トップページ | 2015年11月5日 »

2015年11月 4日 (水)

辺野古に警視庁の機動隊?

琉球新報の社説に『警視庁辺野古投入 抗議行動の弾圧許されない。』というのが出ていました。

どうやら辺野古の反基地運動に対する警備で人手が回らなくなり、警視庁に応援を要請した模様で、こういう形になるのは非常に珍しい感じがします。

NHKニュースの報道だと、沖縄県警の指揮のもと警視庁の機動隊が警備に動くのだとか。
確かに沖縄県警としても、辺野古にだけ機動隊を重点的に回すわけにもいかないし、他の都道府県からの支援があるんだろうなとは思っていたけれど、その時はまず九州のどこかの県警から援軍が来て、何とかするんだろうと思っていたけれど、まさか警視庁から呼んでくるとはちょっと意外でした。

確かに機動隊が都道府県境を越えて警備なんて言うのは珍しいケースだけど…。

今後果たしてどういう動きになっていくのかちょっと気になるところ。

« 2015年11月3日 | トップページ | 2015年11月5日 »