2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年11月10日 | トップページ | 2015年11月12日 »

2015年11月11日 (水)

MRJ 初飛行に成功!

今日は歴史的な一日になりました。

三菱航空機が開発しているMRJが本日初飛行を成功させました。
初飛行の様子は動画配信やテレビで生中継されて、離陸の瞬間は見て感動しました。

Flightradar24で追いかけると、マルチラテレーションでの情報に途中からヒットしてきて、豊橋あたりから渥美半島沖にある航空自衛隊の訓練空域の一つである『K空域』と言われる空域でなんらかの訓練を行っていたようです。

海外の新造機だと戦闘機のような随伴機が飛ぶことが多いのですが、今回はニュース映像に写っていたのは航空自衛隊岐阜基地のT-4練習機だけでしたが、どうやら調べるとJAXAのセスナサイテーションと、三菱重工のMU-300(これの後継機種がホーカー400で航空自衛隊で練習機に使われている)が随伴機として飛んでいたようです。

これから実際に飛行するまでにいろいろと越えていくべきハードルが出てくるだろうけれど、それを乗り切って新しい時代を作っていきたいと思う。

そして、全日空が導入を決めているが、このあたりのラインを埋める飛行機がないので、きっと驚くような路線を開設してくれるんじゃないかと…。
このあたりは、ボンバルディアのCシリーズとか、エンブラエルの170とか190シリーズ、ロシアのスホーイ・スーパージェット100なんて言うのもライバルになりうるだろうし…。
一応中国も作ってはいるけれど、またなんかいろいろありそうだし。

就航したら乗りに行きたいと思っています。

« 2015年11月10日 | トップページ | 2015年11月12日 »