2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年11月12日 | トップページ | 2015年11月14日 »

2015年11月13日 (金)

NHKニュース『おはよう日本』で観光バスの特集

 昨日の朝の『NHKニュース おはよう日本』で観光バスの特集が組まれていました。

 日本国内の会社の場合、法律で定められた運賃をもらえているが、中国からの観光客の場合は採算割れみたいな運賃で走っているなんて言う感じで取り上げられていて、色々と考えられるところ。

 今回の取材のきっかけは、外国人ツアーのバス同士が静岡で追突事故を起こした事例から始まったようです。
 番組の中で事故の画像も出てきたけれど、追突事故を起こした側は、過去にも整備不良で行政処分を受けていたような…。

 そんな中外国人ツアーで仕事をしているバス会社で会社名を隠さずに出していましたが、、ナンバープレートのついてない大型バスが1台…。
 ナンバープレートがついていないということは、行政処分で輸送設備の使用停止処分を受けたという意味であるから、これが普通に全国ニュースに出るというのは後々影響が出るのではないかなぁと思えたりするわけで…。
 国土交通省のネガティブ情報サイトを見ると、どういう理由で行政処分を受けたかもはっきり出てくるわけで、取材を受ける側もいろいろと苦悩してるんじゃないかなぁと…。

 秋葉原の免税店周辺で見かける貸切バスも、ナンバーを見る限りではディーゼル規制の強化区域外に車庫を設け、古いバスをあえて使い続けるなんて言う事例もよく見かけたりする。

 法律だけではどうしようもない問題ではあるのだけど…。

« 2015年11月12日 | トップページ | 2015年11月14日 »