2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 九州遠征(2回目) 2日目 | トップページ | MRJ 初飛行に成功! »

2015年11月10日 (火)

九州遠征(2回目) 3日目

九州遠征も最終日。
今日は熊本から博多経由で福岡空港に行って、帰宅する日。

今回の熊本での一番のメインの目的、熊本交通センターの仮ターミナルがどうなっているのかをチェック。
Q301 Q302 Q303
南側のドーミーインの向かい側から。
どうやら旧県民百貨店とバスターミナル側の工事が先行しているようで、産交ビル側にはまだ足場が組まれていません。

Q304
旧県民百貨店側の道が仮バスターミナルに転用されていて、道路が封鎖されています。
奥の茶色いビルの前あたりまでが仮のバスターミナルと言うのが、元々のバスターミナルの規模がどれだけ大きかったのかと…。

Q305
バスターミナルの案内図はこんな感じ…。
市電とバスをここで乗り継ぐならば、辛島町で降りるよりも花畑町で降りたほうが便利な感じな場所があるような気がするけれど、そんな人はあまりいないのかも。

Q306
辛島町の電停側から旧県民百貨店を見てみる。
ここに前にあった建物は再開発に先だって更地になったようで、このあたりが広場になっていたり。

Q307 Q308
熊本交通センターの正面側を撮ってみる。
正面側のバス停とタクシープールは先に撤去されてバスの待機所に転用されている感じ。
熊本交通センター自体がバスの待機所も兼ねていただけに、待機所をどうするのかと思ったらこうなっていました。

Q309
どうやら交通センターホテルの入ってるビルの前だけで待機所が足りなかったようで、その向かい側にも待機所が増えていました。
確かここは元々平面の駐車場だったような…。

ちょうど入ってきた熊本都市バスは、特徴からすると千葉内陸バスの中古車かなぁ…。

この後市電などを撮ったあと、ひのくに号のスーパーノンストップ便で福岡天神バスセンターまで。
1日113往復と言う国内有数の運行本数を誇り、利用客もそれなりにいる路線。

天神に着いたら、前にテレビでやっていた天ぷらの『ひらお』さんに行っててんぷらを食べ、市内をぶらぶらした後福岡空港へ。

福岡空港からはスターフライヤーで羽田へ。

Q310
機体の写真は撮りそびれてしまいましたが、シャークレット付きのJA20MCでした。
機内のビデオではTVQの『ぐっ!ジョブ』をやっていて、私が乗った時に見ることができたのは、靴の『ムーンスター』と、定温輸送の『ランテック』を取り上げていました。
後者は長距離を走るコンテナ列車にクールコンテナを載せていることでも知れている会社で、なかなか興味深いネタを取り上げていました。
久留米出身のフォロワーさんの話だと、ランテックは本社を移してしまったけれど、どちらも久留米を代表する企業なのだとか。

またいい感じに旅ができました。
さて次はどこに行くことになるのやら…。
恐らくは沖縄だろうけれど。

47都道府県全部行ったから、次には海外に目を向けるべくパスポートを取りに行こうかと思ったり。

« 九州遠征(2回目) 2日目 | トップページ | MRJ 初飛行に成功! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/62718782

この記事へのトラックバック一覧です: 九州遠征(2回目) 3日目:

« 九州遠征(2回目) 2日目 | トップページ | MRJ 初飛行に成功! »