2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年12月6日 | トップページ | 2015年12月8日 »

2015年12月 7日 (月)

ついにパスポートの申請に行く

今日は、前からやろうと思っていたパスポートの申請に行ってきた。

本当に初めての申請と言うことで、必要な戸籍抄本を取りにまず市役所へ。
これが一度パスポートを持っているのであれば、市役所に行く必要はなかったりするようだけど…。
そして、そのあとには証明写真。
うちの県の場合、旅券事務所のすぐ前に写真を撮ってくれるところはあるのだけれど、今回はそこを使わず、日頃お世話になっている方が勤めている写真店へ。
そこで証明写真を撮ったのちに旅券事務所へと言う形になりました。

旅券事務所に申請に行っても、そんなに混んでなくてスムーズに進み、パスポートが出来上がるのは1週間後となりました。

そんな話を知り合いにしたら、『パスポート持ってなかったの?』と言われてしまったり…。
ま、あれだけあちこち旅行に行ってるし(でも国内だけだけど…)、結構な回数空港に行ってるし(乗らないで撮ってるだけだけど)、海外に行ってると思われたのかもしれない。

とりあえずパスポートが来てから行き先は決めるつもりだけど、高確率で春節明けの台湾なのは間違いないかなぁ…。
その気になれば、6月の鉄路節も考えてみようかな。

なんかハマりそうで…。

« 2015年12月6日 | トップページ | 2015年12月8日 »