2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年12月10日 | トップページ | 2015年12月12日 »

2015年12月11日 (金)

沖縄遠征 1日目

今日から3泊4日の沖縄遠征。
前回沖縄に行ったのが昨年の那覇エアーフェスタだったのでほぼ一年ぶり。
エアーフェスタに行くと決めた直後に、那覇エアーフェスタへのブルーインパルスの飛来が中止となったりしたけれど、なんらかの楽しみ方を見つけて行くつもりで沖縄へ。

Ok101
今回の行きは羽田からのJALにしました。
JAL SKY Wi-Fi搭載機にしてみました。
今日は風が強く12月とは思えない暖かい天気。
なんせ、羽田の気温が24度、これから向かう那覇の気温が23度と言う…。

強風の影響で先行便が遅れたこともあって、出発は30分ほど遅れました。
機内でインターネットができることで、途中でどこを飛んでいるか特定できるという別のメリットも…。

Ok102
この日の羽田は南風運用。
離陸直後に見えるのが川崎の東扇島。

Ok103
横浜八景島から日産の追浜工場のあたり。

Ok104
続いて江ノ島のあたり。

Ok105
岳南電車の走るあたりと富士川の河口域。

Ok106
続いて和歌山県の新宮のあたり。

Ok107
串本の潮岬のあたり。
ここから飛行機は一気に洋上をショートカットするコースへ。

Ok108
飛行機の中でインターネットができるということは、やることはやっぱりこれしかないわけで(笑)。

Ok109
今度カドカワが通信制高校の本部を置く伊計島。

那覇空港に到着後は、那覇市内まで路線バス。
こちらの方がゆいレールより運賃が安めで、行く先によっては便利だったり。

とりあえず来たバスに乗る。
Ok110
バス停の時刻を見ると、市内向けで一番最初に出るのが『やんばる急行バス』だったので、これに乗る。
見てわかる通りの阪急バスの中古で、どうやら空港リムジン仕様だったもの。
トイレは取り外されていて、その部分が大きな空間になってるような…。
それにしても、この側面の状態はもそもそと苦言を呈したいかな。

このバスを県庁北口で降り、那覇市内の知り合いのところに挨拶に行ったあとホテルへ。
ホテルで一段落した後、路線バスで宜野湾市内へ。

Ok111 Ok112
沖縄と言えばタコス・タコライス。
と言うことで、沖縄では有名なキングタコスさんへ行ってチーズタコライス。

わざわざ宜野湾市内まで行ったのにはわけがありまして…。

Ok113
宜野湾のコミュニティFM、FMぎのわんで金曜日に放送されている『ヒコーキ・アイランド』にゲスト出演してきました。
私の中でラジオとは、双方向コミュニケーションを大事にするものと思っているだけに、できるだけネット配信のツイートとかを拾いながらやりたかったけれど、友人を始め、一緒にゲストとして出てくださった方のファンとか今まで見たことがないくらいの視聴者数でびっくりしてしまうような事態になってしまい、ちょっとそれができなかったのが残念かな…。

次にまたゲストに出る時はこういうことができたらいいなぁ…。

帰りにはいつものノッチフラップへ。
そして、夜は更けていくのでした。

明日へ続く。

« 2015年12月10日 | トップページ | 2015年12月12日 »