2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年12月11日 | トップページ | 2015年12月13日 »

2015年12月12日 (土)

沖縄遠征 2日目

沖縄遠征2日目。
今日は、北谷のFSOに行ってフライトシミュレータをやったあと、嘉手納基地方面へと行って一回りしてくるのが日程。
嘉手納からは気分次第で何とかしようという感じだったり。

まずはホテルの最寄りのバス停から系統番号120番名護西線で北谷町の伊平バス停へ。
少し近くのコンビニで時間調整した後FSOへ。

Ok201
前にも来たことのあるところだけど、本格的なシミュレータ体験ができるところが少ないのでまた来ちゃいました。

Ok202
シミュレータで那覇空港の離着陸をやった後、羽田の34Rから成田の34Rまで飛ぶという形で訓練してきました。
羽田から成田は夜にしてもらい、綺麗な夜景を見ることができたりしつつ、教官と話しながら飛ばしてきました。
ディズニーランドどこだっけ?とか、レッドブルエアレースやったのどの辺だっけ?なんて話もしたので、もしかしたら次に誰かが飛ぶ時にネタにしてるかも…。

この後、伊平バス停から嘉手納町役場前まで系統番号120番名護西線で向かう。
こちらは沖縄の路線バスの定番ともいえる元京急車でした。

Ok203
嘉手納町役場の前にある軽便鉄道の跡の碑を見に行きたかったのでここで降りたのは言うまでもなく。
ここからタクシーで道の駅かでなへ。

Ok204
ここは1階が土産物店、2階がドライブイン、3階が資料室、屋上が展望デッキとなっているところ。

Ok205
まずは昼食。
今日はBランチにしてみました。

Ok206
屋上の展望デッキに上がってみて、まず目についたのがここ。
確かここ、安保の丘とか、安保の見える丘とか言われていたところ。
道の駅ができて、道の駅のほうが飛行機が見やすくなったというかなんというか…。

土曜日はトラフィックが少ないとは聞いていたけれど、本当に少なくて。
居合わせた方の話だと午前中にはナショナルエアカーゴとか、P-8ポセイドンとかが飛んでいたとか。
午後は完全にスカでした。
飛んでいたのは…
Ok208
嘉手納のフライトクラブのムーニーと…

Ok209
嘉手納の救難用のブラックホークだけ…。

Ok207 Ok210
地上で見れたのも、C-5ギャラクシーと、C-12ヒューロン(でいいのかな?)くらい…。

見事なまでのスカでした。
そのあと道の駅の前のバス停を見ると、バスの本数がそれなりにあるので、バスでコザ方面へ。
道の駅かでなの前から、系統番号62番中部線でコザ方面へ。
目的地をイオンモール沖縄ライカムにすべく、路線図をチェックしてコザの中心部で後続のバスに乗り換えるべく、沖縄市の胡屋まで。
この62番自体、読谷から嘉手納を通ってコザを抜け、美浜のアメリカンビレッジまで行くという乗りとおせば楽しめそうな路線でした。

胡屋でバスを降り、後続のバスでプラザハウスまで。
やってきたバスは系統番号77番、沖縄本島の最長系統名護東線で、神奈川中央交通の中古車でした。
運用の流れからして名護持ちのクルマかなと思って降りるときにスタフをさりげなくチェックすると、名護を朝イチに出た便だったようで、ついに名護にもワンステップ車が入って77番に使われるようにしまったかと…。

プラザハウスに行って寄る場所はやっぱりここ。
地場のハンバーガーチェーン、A&W。
Ok211
もちろんここで頼むのは、アニメ『ゆるゆり さん☆ハイ!』でマゾサイダーとしてネタにされてたルートビア。
この湿布臭いのが堪らなく好きで、しかもおかわり自由なのでちょっとだけおかわわりしちゃいました。

Ok212
この後イオンモール沖縄ライカムに向けて移動してると、こんなお知らせが。
40歳でハゲてる人なんてあまり見ないんだけどなぁ…。
おでこが広くなったくらいならざらにいるのだけどと、もそもそと苦言を呈しておくw

Ok213
沖縄最大のイオンモール、イオンモール沖縄ライカムへ。
中はかなり広いけれど、やっぱりつくりはイオン共通と言うのは言うまでもなくで…。
モールの中をぶらぶらした後、152番高速バスで那覇バスターミナルへ。

Ok214
那覇バスターミナルの工事現場はこんな感じになってました。
軽便鉄道の転車台の跡が出てきたというけれど、こんなに端っこだったんだと…。
てっきりもっと中心部寄りの車路だったあたりで出たものと思っていただけに。

で、今夜もノッチフラップに行って夜は更けていくのでした。
明日へ続く。

« 2015年12月11日 | トップページ | 2015年12月13日 »