2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年12月12日 | トップページ | 2015年12月14日 »

2015年12月13日 (日)

沖縄遠征 3日目 那覇エアーフェスタ

沖縄遠征も3日目。
今回の遠征のメインイベントともいえる、那覇エアーフェスタへ。

Ok301
前日飲んだくれていたので、オープニングフライトには間に合わず(ぉぃ)。
ブルーインパルスが来ないせいか、なんか去年より人が少ない…。

今回は地上展示もじっくりとみることができました。
Ok302
航空自衛隊の新型消防車。

Ok303 Ok304
航空自衛隊の短距離地対空誘導弾。
これは最新鋭の11式短SAMの航空自衛隊仕様。
陸上自衛隊仕様だと発射機も3トン半トラックに搭載だったはず。

陸上自衛隊でもさほど装備として配備されていないとか聞いたけれど…。
確か陸上自衛隊でも配備されているのは、沖縄の基地と高射学校の教材ぐらいだったかと…。

Ok305 Ok306
今回はPAC-IIIは発射機とレーダーと牽引車だけでした。
例年展示してたあたりが工事で使えなかったのも影響してるかも。

このあたりから海上と那覇軍港の駐車場を結ぶバスも確認できましたが、例年沖縄バスの路線バスと観光バスなのだけど、今年は結バスとか、美ら島観光バスとか、中部観光の貸切バスばかり…。
あとは自衛隊の自家用バスもそれなりにいるのを見ました。
このあたりからしても、来客は少なめとみていたのかなぁ…。

Ok307
展示飛行で飛ぶ航空自衛隊のCH-47J。

Ok308
展示飛行で飛ぶ陸上自衛隊のCH-47JとUH-60J。

ここからは那覇の名物ともいえる、異機種編隊飛行。
Ok309
陸上自衛隊のLR-2と航空自衛隊のT-4。

Ok310
航空自衛隊のU-125AとF-15。

Ok311
航空自衛隊のE-2CとF-15。

Ok312
海上自衛隊のP-3CとF-15。

毎年見に来てるけれど、これができる航空祭って那覇しかないはずで…。

Ok313
T-4とF-15の大編隊飛行。

この後、T-4練習機(芦屋のレッドドルフィン)とF-15イーグルのコックピット公開に並んで、そこで記念写真を撮ってきました。
ここには触らないでという注意書きがいくつもあり、そこに触るといろいろとあるんだろうなぁと…。
あとで整備担当が面倒な仕事が増えるとか、触ると救難隊が探しに来るとか、触った人が宙を舞うとかそのあたりだろうなぁとちょっと察してしまったり。

このあとも暗視スコープの見え方の体験だとか、パイロットスーツの上着だけ着させてもらったりとかかなりいろいろと楽しませてもらいました。

ちょっと早めに引き揚げようとタクシー乗り場のほうに足を向けると全然人がいないので、タクシーで瀬長島のウミカジテラスへ。
シミュレータのトライエアさんに声をかけると1時間ぐらいで飛べるというので予約を入れて、瀬長島ホテルの前の撮影ポイントへ。

Ok314
那覇空港の滑走路増設工事、現時点ではこんな感じ。
次に行くときはどこまで進んでいるかちょっと気になるところ。

Ok315
ススキと着陸してきたチェジュ航空機を絡めてみる。

Ok316
ソラシドエアが着陸した瞬間と、展示されていた築城のF-2戦闘機。

Ok317
展示会場から本来の拠点に戻りつつある消防車。

Ok318
そして、トライエアさんへ。
コースが決まっているシミュレータのなかで、伊丹空港から京都方面へ。
リアルな天候でやっているようで、予想外の方向へ機体がちょっと流されるのが確認できたり…。

Ok319
ちなみにシミュレータはこんな感じ。

シミュレータを体験した後、送迎バスで赤嶺駅まで戻り、ホテルでいったん休んだ後またノッチフラップへ。
結局3日間毎日夜遅くまで飲んでいたのでした(笑)

« 2015年12月12日 | トップページ | 2015年12月14日 »