2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年12月24日 | トップページ | 2015年12月26日 »

2015年12月25日 (金)

鐵道情報 227号

台湾の鉄道雑誌、鐵道情報の227号が秋葉原の書泉ブックタワーに入ってきたので買ってきた。

中国語で書かれているとはいえ、漢字はすべて繁体字であるため、何とか斜め読みで言わんとしていることは見えてきてるかなと言う感じだけど、海外の鉄道事情を知る上ではもうちょっと語学を勉強しなければというところなのかもしれない。

今回大きく特集されているのは、台湾の急行用客車の特集。
いまだに海外すら行ったことがないけれど、どうにも気になるのが台湾の急行用客車で…。
徐々に数は減らしては来ているけれど、車両も各種バリエーションがあるようで、このあたりを濃く集めているというのがなかなかすごいところ。

日本の鉄道雑誌でも、鉄道ピクトリアルがやりそうな感じの特集でいい感じ。

このほかにも、高架切り替えとか、新疆ウイグル自治区の蒸気機関車なんかも出てきていて、このあたりもじっくりと中国語を勉強しながら何とか理解していこうかなと…。

今回は珍しく日本に関する記事はなかったなぁと。

« 2015年12月24日 | トップページ | 2015年12月26日 »